ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「あさがお」が、あなたを支えます

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「あさがお」が、あなたを支えます

ページ番号:0012801 更新日:2021年11月1日更新

「『あさがお』が、あなたを支えます」平成29年3月11日(土曜日)放送分

関係先:やまぐち性暴力被害者支援システムあさがお

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
山口県では、今年1月から新たに、「やまぐち性暴力被害者支援システムあさがお」の運用を開始しました。今回は、この新しい支援システムについて、ご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~
「『あさがお』が、あなたを支えます」

~写真等イメージ映像、パンフレットの画像~

【アナウンサー】
性暴力は、著しい人権侵害であり、許されないものです。しかし、県内でも性暴力が発生しており、その被害に悩み、苦しむ方がいらっしゃいます。
県では、性暴力被害に遭われた方を総合的に支援するため、「やまぐち性暴力被害者支援システムあさがお」の運用を新たに開始しました。

~男女共同参画相談センター職員へのインタビュー~

【アナウンサー】
「やまぐち性暴力被害者支援システムあさがお」では、どのような支援が行われるのでしょうか。

~相談風景~

【相談支援員:平川 (ひらかわ)さん】
はい。これまでより、もう一歩踏み込んだ形での支援ができるようになりました。
電話相談では、専門的な研修を受けた女性の相談支援員が、お話を伺います。必要に応じて、緊急避妊や性感染症の検査、臨床心理士によるカウンセリング、弁護士による法律相談を受けることができます。病院や法律事務所へ1人で行くことが難しいという方には、相談支援員が付き添い、検査や相談に同席します。

【アナウンサー】
なるほど。電話相談だけでなく、診察や検査、法律相談を受けることができ、場合によっては、検査や相談に、支援員の方に同行していただくこともできるのですね。被害に遭われた方にとって、とても心強いシステムですね。

【相談支援員:平川 (ひらかわ)さん】
はい。さらに、医療費やカウンセリング費用、弁護士相談費用を助成する制度もあります。詳しくは、ご相談をお受けする中でご説明ますので、とにかく、被害に遭われたときは、独りで悩まず、ご相談ください。

【アナウンサー】
「性暴力被害者支援システムあさがお」の、相談専用電話の番号は、083-902-0889。083-902の「おはやく」と覚えてください。時間外は、留守番電話で対応します。相談された方の個人情報は、しっかり守ります。また、男性・女性を問わず、被害の相談をお受けしています。

性暴力被害者支援システムあさがお
相談専用電話番号083-902-0889
月曜日~金曜日:9時~22時
土曜日・日曜日:9時~18時
(祝日、年末年始を除く)

【アナウンサー】
「性暴力被害者支援システムあさがお」では、相談支援員が寄り添いながら、医療支援や心理的支援、法的支援を行います。独りで悩まず、まずは、お電話ください。

関係先:やまぐち性暴力被害者支援システムあさがお