ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・全国初の取り組み 山口県庁にテレワークオフィス『YY!SQUARE』開設!!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・全国初の取り組み 山口県庁にテレワークオフィス『YY!SQUARE』開設!!

ページ番号:0148337 更新日:2022年4月6日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「全国初の取り組み 山口県庁にテレワークオフィス『YY!SQUARE』開設!!」令和4年3月12日(土曜日)放送分

関係先:山口県政策企画課山口県中山間地域づくり推進課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

【アナウンサー】
一見会社のオフィスのように見えるこちらのスペース。昨年の7月に山口県庁1階に開設され、誰でも利用できるテレワークオフィス「YY!SQUARE」です。今回は、県が取り組んでいる地方創生テレワーク事業についてお知らせします。

 

~オープニングタイトルの映像~
「全国初の取り組み 山口県庁にテレワークオフィス『YY!SQUARE』開設!!」

 

~アナウンサーと県政策企画課 吉山 功一さんのツーショット~
【アナウンサー】
最近「地方創生テレワーク」という言葉をよく耳にしますが、どういうものなのでしょうか?

 

【吉山さん】
地方創生テレワークとは、テレワークを活用して都会での仕事を辞めることなく地方へ移住する転職なき移住を実現し、地方創生につなげる取り組みです。

 

【アナウンサー】
現在、地方移住への関心はどうなっているのでしょうか。

 

【吉山さん】
コロナ禍を契機にテレワークなどの場所や時間にとらわれない新しい働き方が普及し、都市部の若者を中心に地方移住への関心が高まっています。県では、こうした動きを捉えて、転職なき移住の実現を促進して、本県への新しい人の流れを生みだし、活力ある地域社会の実現を目指しています。そのためのモデルオフィスが、この「YY!SQUARE」です。

 

【アナウンサー】
地方で暮らしてもテレワークで都会と同じ仕事ができる環境ということですね。

 

~「YY!SQUARE」の施設の紹介~
【ナレーション】
誰でも無料で気軽に利用できる「YY!SQUARE」には充実したオフィス環境が整っています。

 

【アナウンサー】
テレワークの基本となるインターネット回線は、もちろん光回線。大容量のデータを高速で自由にやりとりできます。

 

【アナウンサー】
こちらは、WEB会議専用の個室ブースです。防音使用になっていますので、周りを気にせず、WEB会議を行うことができます。

 

【ナレーション】
施設内には無料で使用できるプリンターや、備品も備えてあるので便利です。

 

【アナウンサー】
そしてこちら。オフィスで仕事をする利用者の方は、ドリンクも無料で飲むことができるのもうれしいですよね。

 

【アナウンサー】
オフィス環境が整った「YY!SQUARE」。利用する際には、WEBによる事前予約が便利です。空きがあれば、当日受付も可能なのでお気軽にお問い合わせください。

 

~まとめ~
【ナレーション】
県内には、「YY!SQUARE」以外にも各エリアにさまざまなテレワーク施設があります。詳しくは、山口県テレワーク・ワーケーション総合案内サイトをご確認ください。

 

【アナウンサー】
新しい働き方の一つとして定着しつつあるテレワーク。「YY!SQUARE」をはじめ、皆さんのテレワーク施設の積極的な活用をお待ちしています。

 

 

関係先:山口県政策企画課山口県中山間地域づくり推進課