ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・女性も活躍できる建設業!

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・女性も活躍できる建設業!

ページ番号:0174950 更新日:2022年9月20日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「女性も活躍できる建設業!」令和4年9月3日(土曜日)放送分

関係先:山口県監理課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

【アナウンサー】

県では、就職を考える若者を対象に建設産業の魅力を伝えるため、さまざまな事業に取り組んでいます。今回は女子学生を対象に開催された「工事現場見学会と座談会」の様子をご紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~

「女性も活躍できる建設業!」

 

~工事現場見学会の様子~

【ナレーション】

今回開催された「工事現場見学会と座談会」。実際の工事現場見学や女性就業者との座談会を通じて、建設産業の社会的な役割やものづくりの魅力を伝え、女性も活躍できる業界であることを知ってもらいます。

この日は、最初に阿武町で建設中のトンネルを見学します。

参加した42人の学生にとって建設現場を間近で見ることは貴重な体験です。

 

~座談会の様子~

【ナレーション】

建設現場見学会の後は、実際に建設産業で働いている女性就業者との座談会が行われました。

 

~学生インタビュー~

【ナレーション】

今回の見学会と座談会を通して建設業界に興味を持った女性も多いようです。

この日参加した学生に話を聞いてみました。

 

【学生1】

実際に建設現場を見てスケールの大きさに圧倒されました。私は建設業に進もうと思っています。今日のけんせつ小町を通して建設業の魅力をより感じることができ、将来がとても楽しみになりました。

 

【学生2】

今日、座談会で実際に働いている女性と話せて良かったです。実際に働いていないと分からないことなど、いろいろなことを聞くことができたのですごく参考になりました。これからの将来のことをもっとしっかりと真剣に考えてみたいと思います。

 

~座談会の様子~

【ナレーション】

この日、座談会に参加した井森工業株式会社の福永さんからは、こんなメッセージをいただきました。

 

~井森工業(株) 福永 七海さんのワンショット~

【福永さん】

建設業というと男性の職場というイメージをもつ方が多いと思いますが、女性も活躍できる職場です。大勢の女性に、ものづくりの楽しさや魅力を感じてもらい私たちの仲間になって建設業界で活躍してほしいと思います。

 

~まとめ~

【ナレーション】

建設企業の情報や企業説明会の開催情報は山口しごとセンターのホームページで随時紹介しています。ぜひご活用ください。

 

【アナウンサー】

建設産業は女性も活躍できる職場です。皆さんのやる気を建設業界で試してみませんか。

 

 

テキストデータは以上です。

 

 

関係先:山口県監理課