ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口県母子・父子福祉センターをご存じですか?

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口県母子・父子福祉センターをご存じですか?

ページ番号:0185290 更新日:2022年12月1日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「山口県母子・父子福祉センターをご存じですか?」令和4年11月19日(土曜日)放送分

関係先:山口県こども家庭課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

【アナウンサー】

ひとり親のお父さんにお母さん、ひとりで悩んでいませんか?今回は、ひとり親家庭の方などの相談支援を行う山口県母子・父子福祉センターを紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~

「山口県母子・父子福祉センターをご存じですか?」

 

 

~山口県母子・父子福祉センター外観・内観~

山口県総合保健会館2階にある山口県母子・父子福祉センター。ひとり親家庭の方などの生活の安定、福祉の向上のために設置されました。

 

 

~アナウンサーと山口県母子・父子福祉センター 南 洋子さんのツーショット(チラシや相談風景などを映しながら)~

【アナウンサー】

南さん、山口県母子・父子福祉センターでは、どのような業務を行っているのでしょうか?

 

【南さん】

はい。当センターでは、主にひとり親家庭や離婚前の方を対象に、就業支援や生活支援、養育費の確保や子育ての悩みなど、さまざまな相談を行っています。

 

【アナウンサー】

具体的には、どのような相談があるのでしょうか?

 

【南さん】

最近では、離婚前の養育費や面会交流などの取り決め方法、離婚後の生活設計、仕事探しに関する相談が増えています。

現在、インターネットにはいろいろな情報があふれていて、かえって悩んでしまうことがあるかと思います。私たちは、そういった方々に寄り添い、困りごとを一緒に考え、問題解決に向けたお手伝いをします。
そして、生活の安定のために、職業訓練の情報提供や給付金制度の手続きなどの相談にも幅広く対応しています。館内には、安心して話のできる相談室を設け、女性相談員が親身に話を伺います。どんな相談も秘密は、絶対厳守しますのでご安心ください。

 

【ナレーション】

1人で悩まず、こちらのセンターを活用していただきたいですね。

 

【南さん】

はい。お気軽にご利用ください。

 

 

~アナウンサーのワンショット(チラシやスマホ画面を映しながら)~

【ナレーション】

母子・父子福祉センターでは、対面や電話での相談のほか、スマホやタブレットを使ったオンラインでの相談も行っています。また、ライン公式アカウントを開設し、親子ふれあいイベントや、資格取得講座の情報など、さまざまなお役立ち情報を発信しています。ぜひ、こちらもご利用ください。

 

 

~まとめ~

【ナレーション】

相談内容については、事前に予約が必要な場合があります。まずは、センターまでお気軽にお問い合わせください。

 

【アナウンサー】

ひとり親のお父さんにお母さん。また、離婚を考えている方、ひとりで悩まず、山口県母子・父子福祉センターをご活用ください。

 

 

テキストデータは以上です。

 

関係先:山口県こども家庭課