本文
令和7年度第1回山口県コンビナート連携会議を開催
県では、本県経済を支える瀬戸内コンビナートの国際競争力の強化を図ることを目的として、平成27年5月に企業や関係機関で構成する「山口県コンビナート連携会議」を設置し、全県的な連携体制の構築や各地域のコンビナートにおける企業間連携を進めています。
このたび、令和7年度第1回山口県コンビナート連携会議を下記のとおり開催し、GX戦略地域の公募概要や本県の全体構想、GX関連事業等について説明を行うとともに、当該内容について意見交換を行いました。
また、会議終了後には、GX戦略地域の選定に向けた機運醸成を図るためにセレモニーを開催しました。
記
1 日時
令和8年1月29日(木曜日) 15時00分~16時10分
2 場所
県庁4階 正庁会議室(Web会議併用)
3 次第
(1)開会
(2)知事(会長)挨拶
(3)議事
ア 事務局説明
- 「GX戦略地域の公募」について
- 「本県の全体構想とGX関連事業等」について
資料2(本県の全体構想とGX関連事業等) (PDF:4.48MB)
イ 意見交換
(4) 閉会
(5)「STATEMENTボード」セレモニー
4 出席者
山口県知事(会長)、コンビナート地域立地企業(20社)・立地自治体(7市町)、新事業創出・育成タスクフォース(3社)、中国経済産業局、山口大学、金融機関 等
5 「STATEMENTボード」セレモニー
「STATEMENTボード」セレモニーでは、当日の会議出席者の皆様方がボードのCO2を消すように「GXの葉※」を貼り付けることで、本県全域でのGX戦略地域の選定に向けたSTATEMENT(決意表明)ボードを完成させました。最後に完成したボードと出席者の皆様方で記念撮影を行いました。
※当会議の出席者の企業・団体名等と緑の葉のイラストを組み合わせたもの。

