ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 防府保健所 > 9月はがん征圧月間です!

本文

9月はがん征圧月間です!

ページ番号:0359060 更新日:2026年8月20日更新

9月はがん征圧月間です ~がん検診 定期受診は 自己投資~

 公益財団法人「日本対がん協会」が、昭和35年(1960)から毎年9月を「がん征圧月間」と定め、がんとその予防についての正しい知識の普及啓発と早期発見・早期治療の徹底に取り組んでいます。

 国民の2人に1人が、がんになると言われています。

 防府市の死亡原因の1位は「がん」です。

 「自分は大丈夫」と言っても、早期のがんは自覚症状がほとんどありません。

 がんは「早期発見」が大切になります。早期発見には定期的ながん検診の受診が必須です!

 この機会に、がん検診を受けてみませんか?

R8がん征圧月間ポスター   R8がん征圧月間ポスター (PDF:1.22MB)

2026年度がん征圧スローガン

 「がん検診 定期受診は 自己投資」

がんについて

 山口県のがんの現状やがん対策について「山口県のがん対策(医療政策課)」にまとめられています。

関連情報から関係リンク

 〇令和8年やまぐち3070・ピンクリボンキャンペーンの実施について

 〇令和8年平日夜間・休日(日曜日)がん検診の実施について

 〇日本対がん協会(公益財団法人)<外部リンク>

 〇厚生労働省,がん対策情報<外部リンク>

 〇独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)