ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医療政策課 > 山口県のがん対策

本文

山口県のがん対策

ページ番号:0014367 更新日:2022年7月6日更新

 がんは、本県において昭和56年(1981年)から死因の第1位であり、現在約4人に1人の県民が、がんで亡くなるなど、県民の生命及び健康にとって重大な課題となっています。
 こうした中、平成30年3月に、本県の今後6年間のがん対策の基本指針となる「第3期山口県がん対策推進計画」を策定しました。この第3期計画では、「全ての県民が、がんに関する正しい知識を持ち、がん予防や早期発見に取り組むとともに、がんにかかっても安心して暮らせる地域社会の構築」を基本理念とし、「がんに関する理解の促進」、「県民総ぐるみで取り組むがん予防・早期発見の推進」、「患者の視点に立ったがん医療の充実」、「がんにかかっても安心して暮らせる地域社会の構築」の4つの柱に沿って、県・市町・医療機関等の関係機関が連携し、総合的ながん対策に取り組むこととしています。

山口県のがんの現状と対策

 山口県のがんの現状

本県のがん対策のご案内

山口県のがん対策指針

 第3期山口県がん対策推進計画

がん予防

 がんを防ぐための新12か条

がん検診

がん検診普及啓発

   ホームページ掲載用サムネイル(協定リーフレット)

     がん検診受診促進リーフレット (PDF:2.9MB)

   がんは自分に関係ないと思っていませんか…

     がんは自分に関係ないと思っていませんか・・・A4リーフレット (表) (PDF:293KB)

     がんは自分に関係ないと思っていませんか・・・A4リーフレット (裏) (PDF:131KB)

   ホームページ掲載用サムネイル(がん征圧ポスター) がんちょるる(2)

がん医療・相談支援

緩和ケア

がん登録

がん教育

 がん教育副読本

がんサポート

   山口県がん患者サポートブック画像

イベント等実施情報

    さそってがん検診キャンペーン

     ポスター (PDF:3.78MB)

     リーフレット外面 (PDF:2.94MB)  リーフレット中面 (PDF:1.64MB)

 

サポート情報

がん相談全般にお答えする「山口県がん総合相談窓口」を設置しています。
≪専用電話≫0835-28-7090

「がんによって悩んでいる患者の方や、その家族の方の相談窓口です。」
場所 公益社団法人山口県看護協会(山口県防府市大字上右田2686番地 山口県看護研修会館内)
時間 月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)午前9時00分~12時00分 午後1時00分~4時00分

「山口県がん総合相談窓口」のご案内

がん総合相談窓口

生活を支えるお役立ち情報

 がん制度ドック<外部リンク>(がんと診断された方のための公的・民間医療保険制度検索ウェブサービスです。)

関連リンク

 

県では、がん検診受診率50%超を目指しています
がん検診を受けるちょるる

健康だからこそ、定期的にがん検診を受診しましょう
ピンクリボンちょるる

10月は、「やまぐちピンクリボン月間」です。
「全ての女性に知って欲しい」

子宮頸がんと子宮頸がん検診チラシ(PDF:822KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)