ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医療政策課 > がん啓発・がん検診の受診率向上に向けた包括的連携に係る協定締結企業・団体について

本文

がん啓発・がん検診の受診率向上に向けた包括的連携に係る協定締結企業・団体について

ページ番号:0014372 更新日:2023年3月31日更新

包括的連携協定について

 山口県では、民間企業の持つ独自の発想とネットワークを活用した官民連携が非常に重要であると考えています。
 このため、山口県がん対策推進計画に掲げるがん検診受診率50%の目標達成に向けて、がん検診についての情報提供、受診勧奨等を推進し、検診受診の機運を醸成することを目的に、県と企業・団体との合意により協定を締結しています。

この目的を達成するため、次の事項について連携し、協力することとしています。

(1)連携・協力事項とは

  • がんの正しい知識の普及啓発に関する事項
  • がん検診の重要性の啓発などがんの早期発見・早期治療の理解促進に向けた取組に関する事項

(2)協定締結企業等一覧

現在、山口県では、7企業等と協定を締結しています。

企業・団体名

所在地

事業内容

協定締結時期

株式会社山口銀行

下関市竹崎町4-2-36

金融業

平成22年2月

アフラック

周南市御幸通2-18

保険業

平成22年2月

東京海上日動火災保険株式会社

山口市小郡黄金町7-43

保険業

平成22年2月

株式会社丸久

防府市大字江泊1936

スーパーマーケット

平成22年2月

山口県信用金庫協会

山口市道場門前1-5-1

金融業

平成22年2月

株式会社西京銀行

周南市平和通1-10-2

金融業

平成23年8月

第一生命保険株式会社

下関市細江町1-2-10

保険業

平成27年4月

(3)地域活性化包括連携協定について

 山口県では、地域の活性化に向けて、県民生活の幅広い分野における協働の取組を実施するため、民間企業と包括的な連携に関する協定(地域活性化包括連携協定)を締結しておりますが、この協定締結企業とも連携しながら、がん又はがん検診についての普及啓発を行っています。

 地域活性化包括連携協定ついては、政策企画課のホームページを参照してください。

県と協定企業等との連携事業を紹介します!

令和4年度の取組

 県内のがんの罹患状況やがん検診の実施内容、問い合わせ先などの情報をわかりやすくまとめた、がん検診受診促進リーフレット「健康だからこそ受けようがん検診」を共同で作成し、顧客や従業員に対する受診促進に活用しています。

ホームページ掲載用サムネイル(協定リーフレット(表))

ホームページ掲載用サムネイル(協定リーフレット(裏))

リーフレットのPDFデータ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)