ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 県民生活課 > NPO情報管理・公開システムの利用について 【ウェブ報告システム】

本文

NPO情報管理・公開システムの利用について 【ウェブ報告システム】

ページ番号:0205159 更新日:2024年4月1日更新

NPO法人の申請・届出等の手続がオンラインで行えます

 NPO法人がこれまで所轄庁に対し書面で行っていた申請・届出等の手続をオンライン化するシステムの運用が始まり、山口県では令和5年4月から利用が可能となりました。
 ※引き続き、これまでどおり書面で申請・届出等を行うことも可能です。

1 アカウントの作成・ログインについて

 システムを利用するにはアカウントの作成とログインが必要です。下記のウェブサイトから行うことができます。なお、ウェブサイトにはログイン方法を説明する動画が掲載されていますので参考になさってください。
 なお、アカウントを作成する代わりにGビズIDで利用することもできます。GビズIDは行政手続等において手続を行う法人を認証するための仕組みです。詳しくはデジタル庁のウェブサイトをご覧ください。

2 申請・届出等について

 山口県では、申請・届出等に必要な書類の一部について、県独自の様式を規則で定めています。
 独自の様式については、申請・届出等を行う際、「ファイルで提出(様式のデータをシステムにアップロード)」していただくこととなります。システム画面への直接入力や「ツールダウンロード方式」での申請・届出等はできませんので、ご了承ください。
 ※詳細はマニュアルをご確認ください。

 なお、県の様式や添付資料の例は次のページからダウンロードできます。

3 マニュアルについて

 内閣府が、アカウントの登録方法や申請・届出等に係るマニュアルをウェブサイトに掲載しています。参考になさってください。

4 お問い合わせについて

 システムの利用に際してご不明な点があるときは、下記をご確認・ご利用ください。
サポートデスク 電話:0120-876-531 開設日時:平日 9時30分~11時59分、13時~18時

5 参考:システム導入前後のイメージ図

ウェブ報告システム導入前のイメージ
システム導入後のイメージ
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)