ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 男女共同参画課 > やまぐち男女共同参画推進事業者・認証制度の概要について

本文

やまぐち男女共同参画推進事業者・認証制度の概要について

ページ番号:0017187 更新日:2021年11月1日更新

認証の対象

 山口県内に活動拠点を有し、事業活動を行う全ての事業者が対象となります。

認証の要件

 次の2項目のいずれにも該当することが必要です。

  1. 男女共同参画に関する次のいずれかの取組を行っていること
    イ.仕事と家庭・地域生活の両立支援
    ロ.男女が共に働きやすい職場環境づくり
    ハ.女性の能力の活用
    ニ.その他の働く場における男女共同参画の推進
    男女共同参画に関する取組を一つでも行っていれば、ここに示している「1」の認証要件を満たしますので、お気軽にご相談ください。
    取組の具体例(一例)については、やまぐち男女共同参画推進事業者・取組の具体例|山口県​をご覧ください。
    詳しくは「取組内容チェックシート」によりご確認ください。
  2. 法令に違反する重大な事実がないこと。

県からの支援内容

1.広報による支援

事業者の名称や取組内容などを、取組事例集等の作成、ホームページでの紹介、大学・高校やハローワーク等各種就職支援窓口への情報提供などにより積極的に広報します。

認証事業者自らが、広告や名刺等に、「やまぐち男女共同参画推進事業者」であることや、「やまぐち男女共同参画推進事業者」シンボルマークを表示することも可能です。

2.活動支援

情報紙の発行等により、男女共同参画に関する各種情報の提供を定期的に行います。

あわせて、既存の県事業等を活用して、研修講師派遣等の支援も行います。

3.入札評価による支援

県の政策入札制度の「優先指名(※)」の評価項目の一つとして、認証事業者を採用します。(県内に本店を有する事業者に限ります。)

※優先指名とは
「業務委託」に係る指名競争入札において、指名業者の2分の1以上を、県の政策課題に寄与する取組を行っている登録事業者の中から優先して指名するものです。また、予定価格が20万円を超える見積合わせでは政策入札制度の登録事業者を一者以上含めます。(指名を確約するものではありません。)

建設工事等競争入札参加資格審査評価項目の一つとして、認証事業者を採用します。(県内建設業者、測量、建設コンサルタント等業者で山口県内に事業所を有する者に限ります。)

(A)「一般事業主行動計画の策定・届出」は行っていないが、(B)「やまぐち男女共同参画推進事業者の認証」は受けている者を評価するものです。なお、(A)(B)どちらの要件も満たしている場合については、(A)のみの加点となります。

 

申請方法等

 申請書に必要事項を記入し、県男女共同参画課まで、郵送、eメール又は持参により提出してください。申請は随時受け付けております。
なお、申請書、募集要領等の関係書類は、県男女共同参画課にご連絡いただければ、郵送いたします。また、本ホームページからもダウンロードできます。

【申請書】

この認証制度に興味を持たれた方や、お聞きになりたい点がおありの方は、まずは、下記までご連絡ください。お待ちしております。

申請先及びお問い合わせ先

〒753-8501 山口市滝町1-1
山口県環境生活部男女共同参画課
電話:083-933-2630
Fax:083-933-2639
電子メール:a12800@pref.yamaguchi.lg.jp

審査等

  • 申請をいただいた事業者等について、要件審査を行い、認証の可否を決定します。なお、必要に応じて実地調査を行う場合があります。
  • 審査は、随時行います。
  • 認証の決定を受けた事業者には、「やまぐち男女共同参画推進事業者認証書」(シンボルマーク入り)を交付します。
  • 認証の有効期間は、3年間です(自動更新)。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)