ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 男女共同参画課 > 輝き女性サポーター・R4年度活動紹介

本文

輝き女性サポーター・R4年度活動紹介

ページ番号:0185341 更新日:2022年12月1日更新

令和4年度「女性管理職アドバイザー制度」輝き女性サポーターの活動を紹介します

輝き女性サポーターを派遣し、講義や個別相談を実施しています!

 県では、女性管理職のロール・モデルである「輝き女性サポーター」を派遣し、企業内研修での講義や、女性社員への個別アドバイスによる支援などを実施しております。詳しくは以下を御参照ください。
輝き女性サポーターを社内研修や面談等に派遣します​

 

「やまぐち女性活躍推進セミナー」(令和4年11月24日)を開催しました。

 部下への指導方法を学ぶ「メンター研修」、山口県経営者協会副会長の松浦秀子氏、輝き女性サポーターによる「パネルディスカッション」、グループに分かれて、セミナーに参加の女性社員の方の話をお聞きし、サポーターが経験に基づくアドバイスなどを行う「座談会」等を実施しました。

 セミナーを通じて、様々な業種の女性社員同士、活発に交流が図られ、今後のネットワークづくりもできました。

メンター研修(県主催、県経営者協会共催)

 (有)ケイ・アンド・ワイの温品富美子氏および村上紀子氏を講師にお招きし、基礎編と応用編の2グループに分かれてメンター研修を実施しました。
 基礎編ではメンター制度について学ぶ講義を中心に、応用編ではメンタリング技術の向上を目的とした実践を中心に、それぞれ学びました。

セミナー応用編セミナー応用編2
メンター研修の様子​

パネルディスカッション(県経営者協会主催、県共催)

 最初に、県経営者協会副会長(女性活躍推進部会部会長)の松浦秀子氏より、女性活躍に向けての講話をいただきました。​

松浦社長講話

日新運輸工業(株)代表取締役社長 松浦秀子氏


 続くトークセッションでは、輝き女性サポーターが自身が所属する会社の女性活躍の現状や、管理職としてのやりがい、体験談などを交えた事例紹介を行い、「ステップアップする際の不安」「仕事とライフイベントとの両立」「課題や不安を乗り越えたきっかけ」「これから目指したい女性リーダー像」について、松浦氏を交え、パネリスト同士で意見交換を行いました。

パネリスト:  日新運輸工業(株)代表取締役社長 松浦秀子氏​

サポーター 

西京銀行(株) 荒瀬ひろみ氏

平村設備工業(株) 金岡麻季氏

山口大学 伊東明美氏

学校法人YIC学院 中西美和子氏

ファシリテーター:(有)ケイ・アンド・ワイ 人材育成部門代表 温品富美子氏

 

パネル4パネル3

パネルディスカッションの様子

 

座談会、情報交換会(県経営者協会主催、県共催)

 引き続いての座談会では、5グループに分かれ、パネリストたちが進行役となり、参加者(女性管理職、中堅女性職員等)の仕事のやりがい、課題の解決方法等について話し合いました。

 座談会終了後の情報交換会でも、活発な意見交換がされ、参加者同士の交流も図られました。

座談会1座談会2

座談会3座談会4

座談会の様子​

参加者の声(アンケート抜粋)
  • 女性の管理職の方が自分自身の会社には少ないため、管理職の女性の方の意見がお聞きできておもしろかったです。
  • いろいろな職場・業種の方の悩み・取り組みが聞けて良かった。色々な方と対話ができて、これからの仕事、家庭生活に生かせることをたくさん習得しました。
  • 自分の今の葛藤など共感してもらえることも多く、気持ちが救われました。
  • 色々な経験談を聞くことが出来て、力を抜いてもいいんだと思えました。
  • 女性ならではのいろんな考えを聞くことができて、とても有意義な時間になりました。
  • 明日から行動に移してみようと思えることが見つかり、早速改善してみます。楽しい研修でした。

 

令和3年度の活動内容は、こちらを御参照ください。
輝き女性サポーター・R3年度活動紹介​

令和2年度の活動内容は、こちらを御参照ください。
輝き女性サポーター・R2年度活動紹介​

令和元年度の活動内容は、こちらを御参照ください。
輝き女性サポーター・R1年度活動紹介​