ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 厚政課 > 介護人材・福祉・介護職の魅力発信!

本文

介護人材・福祉・介護職の魅力発信!

ページ番号:0167842 更新日:2023年12月20日更新

 高齢化の進行等により、福祉・介護ニーズが増大・多様化する中で、福祉・介護職は、社会的意義のある将来性の高い仕事です。
 仕事を通じて、社会に貢献し成長することができる、福祉・介護職の魅力をお伝えします。

福祉・介護のしごとを知る

 山口県福祉人材センターでは、福祉・介護の職場で働きたい人から就職相談を受け、求人情報の提供、就職マッチング等の支援を行っています。

 山口県福祉人材センター<外部リンク>

 
  きらり輝く福祉介護

きらり☆輝く福祉・介護inやまぐち (PDF:2.74MB)
福祉・介護の世界をのぞいてみよう!
(内容)
〇 若手介護職員に聞きました!
(福祉・介護の現場でいきいきと輝く職員に、仕事に就いたきっかけや仕事のやりがいを尋ねました)
〇着実にキャリアアップ!福祉・介護業界で働こう。
(どんな働き方ができるのか、キャリアアッププランをご紹介)
〇福祉・介護のしごとの探し方
(福祉・介護のしごとに興味を持ったら、まずは山口県福祉人材センターへ)

「福祉・介護のしごと魅力発信2023」の開催

 山口県では、福祉・介護人材の確保に向けて、関係団体と連携し、福祉・介護の魅力発信を行っています。
 今年度は、福祉・介護のしごとを身近に感じ、魅力ややりがいを発見していただくとともに、職員同士の交流の輪を広げていただく機会として、令和5年12月16日(土曜日)に「福祉・介護のしごと魅力発信フェア2023」を開催しました。
 会場では、新たに制作した広報アニメーションやポスターをお披露目したほか、特別ゲスト「レギュラー」による介護にまつわる講演会や現役職員によるトークセッション等のステージイベントに加え、福祉・介護の仕事就職相談、福祉機器の展示・実演等を行いました。
 また、当日は、若手職員を対象とした「いきいき福祉・介護実践賞」の知事表彰を併せて実施しました。

 以下は、当日の様子です。

知事 講演会 

トークセッション ポスター

福祉・介護の魅力発信動画

 厚政課の公式youtubeチャンネルでは、福祉・介護の魅力をご紹介する動画を公開していますので、是非ご覧ください。

福祉・介護の魅力発信動画
動 画 説 明
     サムネイル<外部リンク> 【チャレンジ!福祉・介護職。昨日のワタシから、今日のワタシへ…。】
 主人公の女子高生「ひかり」と介護施設の人々との交流を通じて、
仕事のやりがいや社会的な意義、専門性など、その魅力を発信する動画です。
(ロング版)
    サムネイルショート<外部リンク> 【チャレンジ!福祉・介護職。昨日のワタシから、今日のワタシへ…。】
 主人公の女子高生「ひかり」と介護施設の人々との交流を通じて、
仕事のやりがいや社会的な意義、専門性など、その魅力を発信する動画です。
(ショート版)

    福祉介護現場の新人職員の皆様へ<外部リンク>

福祉・介護現場の新人職員の皆様に向けたメッセージ動画です。

    令和3年度いきいき福祉介護実践賞受賞者のご紹介<外部リンク>

令和3年度「いきいき福祉・介護実践賞」受賞者のご紹介です。
    令和4年度山口県福祉・介護職員合同入職式のご紹介<外部リンク> 令和4年度山口県福祉・介護職員合同入職式のご紹介です。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)