ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医療政策課 > 医学部進学を考えている方及び関係者の皆様へ

本文

医学部進学を考えている方及び関係者の皆様へ

ページ番号:0213044 更新日:2024年4月25日更新

医学部進学制度説明会の実施について

 山口県では、自治医科大学と連携した医師養成や、山口大学医学部推薦入試「緊急医師確保対策枠」「地域医療再生枠」「重点医師確保対策枠」入学者に対する医師修学資金貸付制度等により、将来、本県地域医療の担い手となる若手医師の育成に取り組んでいます。
 こうした特別な入学枠については、医師免許取得後の勤務先に一定の制約が生じるため、制度を十分に理解した上で受験することが極めて重要です。
 ついては、将来、山口県内で地域医療に従事する意志のある方を対象とした説明会を実施しますので、出席を希望される方は下記によりお申し込みください。


1 対象者
  医学部進学を考えている方及び関係者 等
  (高校生はできる限り在籍されている学校を通してお申し込みください)

2 説明内容
 ○ 自治医科大学に関する説明
  ・ 学生生活に関すること
  ・ 卒業後の勤務に関すること
  ・ 自治医科大学入試説明会の案内について
 ○ 山口大学医学部推薦入試特別枠に関する説明
  ・ 入試制度に関すること
  ・ 医師修学資金制度に関すること
 ○ 質疑応答
  ※ 全体で1時間程度を想定

3 申込方法
  申込書に必要事項を記載し、医療政策課へご提出ください。
  内容確認の上、開催日時等を調整させていただきます。
 ※ 添付データ「申込書」