ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医務保険課 > 「山口県医療費適正化計画」について

本文

「山口県医療費適正化計画」について

ページ番号:0018927 更新日:2021年11月1日更新

「山口県医療費適正化計画」について

第三期山口県医療費適正化計画

 本県は、県民一人当たりの医療費が全国に比べて高く、医療費正化の推進は重要な課題であることから、本県の実情に応じた医療費適正化を推進するため、平成20年に「山口県医療費適正化計画」を策定しました。

 また、平成25年には、社会経済状況等の変化等を踏まえ、「第二期山口県医療費適正化計画」として改定し、「住民の健康の保持」と「医療の効率的な提供」を進めてまいりました。

 こうした中、第三期の医療費適正化基本方針が告示され、医療費適正化の新たな方向性が示されたことから、この方針に即しつつ、「山口県医療費適正化推進協議会」の委員の皆様をはじめ、広く県民の皆様の御意見等をいただきながら、平成30年に「第三期山口県医療費適正化計画」を策定いたしました。

 この計画に基づき、市町、関係団体等とも連携し、誰もが安心して医療サービスを受けられるよう、諸施策を推進してまいりますので、県民の皆様のより一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。

参考

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)