ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 防災危機管理課 > シェイクアウト訓練に取り組んでみよう!を掲載しました

本文

シェイクアウト訓練に取り組んでみよう!を掲載しました

ページ番号:0012574 更新日:2019年9月24日更新

シェイクアウト訓練とは

 地震発生時、とっさに身を守る行動を取れるよう、備える訓練のことです。
この訓練では、訓練用の緊急地震速報の音声等にあわせ、「ドロップ(まず身を低く)」「カバー(頭を守り)」「ホールドオン(動かない)」と3つの動作を行います。
気軽に行える防災訓練として、色々なイベント等で実施されています。

シェイクアウト

シェイクアウト訓練に取り組もう!

 職場や地域等で、日時や場所を決めて、シェイクアウト訓練に取り組んでみましょう。
 イベント等で実施する際は、主催者の承諾を得て、参加する方に訓練の目的をしっかりと伝えることが重要です。
 また、訓練実施に合わせて、地域の特性をとらえたプラスワンの取組(自宅の危険個所の確認やハザードマップの確認等)を行い、防災をより身近に感じるような訓練にしましょう。
※以下の資料は、商業的な目的を除く二次利用が可能です。地域での訓練等でご活用ください。

参考(実施の様子)

参考(実施の様子)の画像1参考(実施の様子)の画像2

その他

 3人組のラテン系アコースティックユニット『サボテンブラザーズ』が、「大きな地震で命を守るアイディア」という曲を制作し、Youtubeで公開しています。
 サボテンブラザーズのリーダーで岩国市出身の川本氏が、東日本大震災の経験をもとに、地震の際の心構えをテーマに制作した曲です。
 お子さんや周りの方と一緒に聞いて、地震に対する心構えや備えを考えてみましょう。

 <サボテンブラザーズYoutube公式チャンネルより「大きな地震で命を守るアイディア」>

大きな地震で命を守るアイディア<外部リンク>

関連リンク

家庭でできる防災対策(地震・津波)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)