ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 防災危機管理課 > 普及啓発動画の紹介

本文

普及啓発動画の紹介

ページ番号:0279218 更新日:2025年3月6日更新

山口県防災危機管理課が作成・協力した、普及啓発動画を紹介します。
YouTubeなどを使って動画を掲載していますので、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!

山口県防災​山口県防災危機管理課<YouTubeチャンネル><外部リンク>


【関連リンク】

 ○ やまぐち防災学習館

○ 山口県消防防災リンク集

【2025年3月6日更新】令和6年度自主防災アドバイザー養成研修会を実施しました

山口県では、市町と連携し、自主防災組織の育成・活性化を図り、地域の防災力向上のため、山口県自主防災アドバイザーを対象とした研修会を実施しました。 このような研修会は毎年実施していますので、参加ご希望の方は、「山口県自主防災アドバイザー」への登録をお願いします。
【関連資料:山口県自主防災アドバイザー制度

【2025年2月21日更新】山口県では「個別避難計画」の策定を支援しています。

令和7年1月26日、萩市社会福祉協議会の主催により、障がいのある方を対象に、避難の必要性や避難所生活の体験をしてもらう「避難体験会」が開催されました。 体験会では、聴覚障がい者の方々が実際に避難所に避難することや、避難施設に備えてある防災備品に触れる体験が行われました。 この動画では、その体験会の様子をご紹介します。

【2025年2月19日更新】令和7年2月1日やまぐち防災シンポジウムを開催しました

県民の皆さんに、災害について知っていただき、平時の備えについての理解を深めていただくため「やまぐち防災シンポジウム」を開催しました。

【2024年12月5日更新】令和6年度災害に係る住家の被害認定業務研修会を実施しました

山口県では、災害時に迅速かつ的確に罹災証明書の発行を行うため、市町担当者を対象とした業務研修会を実施しました。

【2024年11月29日更新】令和6年11月13日山口県支援物資配送訓練を実施しました

大規模災害時に、避難所に必要な支援物資を迅速かつ的確に配送するため、県と下関市、山口県トラック協会、配送業者、陸上自衛隊、海上保安部等と連携し、地域住民の協力もいただきながら、支援物資配送訓練を実施しました。

【2024年11月5日更新】防災体験学習講座を実施しました

災害の恐ろしさや事前の備え、とるべき対応について理解と関心を深めてもらうため、小学生を対象とした防災体験学習講座を実施しました。

【2024年10月16日更新】令和6年10月6日山口宇部空港で「空の日」のイベントが行われました。

山口県防災危機管理課は消防防災航空隊の救助服の着用やお楽しみ抽選会、災害をVRで体験できるブースを出展しました。 また、防災ヘリコプター「きらら」による救助訓練の見学会も実施されました。

【2024年7月23日更新】2024年山口県総合防災訓練を実施しました
令和6年5月26日(会場:下関市)

数日前から断続的に降り続く大雨により、下関市には大雨警報が発令中であり、菊川断層を震源とするM7.0、最大震度7の地震による複合災害を想定
【関連リンク:山口県総合防災訓練

【2024年7月22日更新】災害体験VR機器を整備しました[無料貸し出しを行っています]

映像と音声により、自然災害(地震、津波、風水害)をリアルに近い感覚で体験できるVR機器の整備を行い、無料貸し出しを行っています。
【関連リンク:災害体験VR機器の貸出について

【2024年5月16日更新】山口県広報誌「ふれあい山口(令和6年6月号)」
特集動画【テーマ:避難カードを作って災害に備えよう】ロング版

山口県広報誌「ふれあい山口」特集記事を動画で分かりやすく紹介! 今回のテーマは「避難カードを作って災害に備えよう」 いつどこで発生するかわからない自然災害から、大切な命を守るために、備えておくべき「避難カード」の作り方について紹介しています。 誌面と合わせてお楽しみください!(出演:兼頭のぞみ)
【関連リンク:ショート版はこちら<外部リンク>
【関連リンク:やまぐち防災学習館
【関連リンク:ふれあい山口(広報広聴課)


【バックナンバーはこちらから】

 ○ 令和4年度

 ○ 令和3年度

 ○ 令和2年度

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)