ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 萩看護学校 > 萩看護学校ホームページ/学校生活

本文

萩看護学校ホームページ/学校生活

ページ番号:0018942 更新日:2024年4月18日更新

学内学習

講義では看護に必要な知識を学び、演習では学生同士や人形を用いて技術を学びます。

演習風景

基礎看護学

基礎看護学の画像基礎看護学では、看護実践の基礎となる技術を学びます。
看護実習室において、生体シミュレーター、演習用のモデル人形を用いて、日常生活援助技術や診察に伴う技術などを習得します。また、学生同士で患者役と看護師役に分かれて技術演習も行います。

母性看護学

母性看護学の画像

母性看護学では、母子の健康の維持増進、疾病予防のために家族を含めた看護を学びます。
看護実習室において、妊婦モデル、胎児模型、新生児モデル人形等を用いて、出産前後に必要な看護技術を習得します。

老年看護学

老年看護学では老年看護学の画像、老化に伴う各機能の変化や健康障害が日常生活にどのように影響するかを考えながら、老年期に多い疾患とその看護を学びます。
演習では、高齢者を疑似体験し、高齢者の感じる不自由さや環境の安全面を考えます。また、機能低下を考えた摂食や移乗動作への援助などの演習をします。

臨地実習

学内で学んだ知識・技術・態度を実際の看護場面で統合し、看護実践に必要な基礎的能力を養うため、病院・介護老人福祉施設・訪問看護ステーションなどで実習を行います。

主な実習施設

1
長門総合病院

都志見病院の画像
都志見病院

萩市民病院の画像
萩市民病院

こころの医療センターの画像
こころの医療センター