ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業労働部 > 産業政策課 > 海外展開・やまぐち海外展開方針

本文

海外展開・やまぐち海外展開方針

ページ番号:0202789 更新日:2023年4月1日更新

 少子高齢化や人口減少により、国内・県内市場の縮小が見込まれる中、本県の産業力・観光力の強化を図るためには、新たな市場の開拓が不可欠となっています。
 一方、本県と地理的に近い、東アジア地域やASEAN地域等の新興国では、高い経済成長を背景に、購買力の向上や市場の拡大が進んでおり、また、関係国が合意・署名したTPP(環太平洋パートナーシップ協定)やASEAN地域経済共同体発足などにより、今後、一層の経済交流の活発化が期待され、新たな海外市場獲得のチャンスが広がりつつあります。
 こうした中、国においては、「日本再興戦略」に「国際展開戦略」を打ち出すなど、企業の海外展開や農林水産物の輸出拡大、インバウンド観光の拡大などを積極的に進めています。
 本県としても、多彩な強みや地理的優位性を最大限に活かし、アジア地域等をターゲットに海外市場の開拓に挑戦することにより、世界の活力を本県に取り込むこととし、このたび、中堅・中小企業や農林水産物、インバウンド観光について、総合的推進や分野間連携による更なる展開を図るための戦略的な海外展開方針を策定するものです。

山口県海外展開推進協議会

基本方針

基本的な考え方

 本県の持つ強みや地理的優位性を最大限に活かし、アジア地域等をターゲットに海外市場の開拓に挑戦し、世界の活力を本県に取り込む。これにより活力みなぎる県づくりの推進基盤である産業力・観光力の強化を図る。

展開の方向

 これまでの取組実績や地域ごとの特徴等を踏まえ、地域別・分野別の展開方針(重点地域等)を設定する。これに沿って、強化する推進体制のもと、ターゲットを明確にした3つの戦略を中心とする取組を進め、目標達成を目指します。

展開方針

(1)地域別・分野別の展開方針(重点地域等)

(1) 地域別・分野別の展開方針(重点地域等)

(2)3つの戦略

3つの戦略と推進体制

公表する資料

  1. やまぐち海外展開方針
  2. 山口県海外展開推進協議会
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)