ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業労働部 > 経営金融課 > 経営支援班/事業承継・事例特集

本文

経営支援班/事業承継・事例特集

ページ番号:0021788 更新日:2021年11月1日更新

事業承継事例特集

事業承継事例特集ページ

 このページでは、様々な事業承継の実例を掲載しています。

 それぞれの事例集・動画では、事業承継にあたり、経営者や後継者が何を大切にし、どのような課題を抱え、どのように乗り越えたのか、またどのような支援を受けたのかを、分かりやすく紹介しています。

 皆様の事業承継の取組の手がかりとなればと考えておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

親族外承継事例(県政番組「大好き!やまぐち」2021年7月24日放送分)

 事業を譲り渡した方、引き継いだ方のそれぞれの目線から、事業承継により飲食店を継続したことのメリットやその経緯、県の「やまぐち事業承継マッチングサイト」等について、紹介しています。

 ※「やまぐち事業承継マッチングサイト」は現在閉鎖しています。

県政番組「大好き!やまぐち」

親族外承継事例集(山口県作成)

 親族以外への事業承継によって事業を継続し、企業の成長につながった山口県内の5つの実例を、後継者の目線で紹介しています。
 事業承継に至った経緯や不安、後継者が事業承継を決意した決め手などをまとめています。

【山口県】親族外への事業承継事例集(PDF:2.44MB)

事例集

親族内・親族外承継事例集(佐賀県作成)

 親族内承継、親族外承継(従業員承継・M&A)それぞれの実例を5つ紹介しています。
 現経営者と後継者の双方の目線で、それぞれの想いや不安、承継に至った経緯等がまとめられています。

【佐賀県】事業承継事例集(PDF:6.15MB)

親族外承継事例動画(中小企業基盤整備機構作成)

 親族以外への事業承継について、旅館業や食品製造業など様々な業種の実例を動画で紹介しています。
 ドキュメンタリー風に仕上げられていること、1本あたり約10分でまとめられていることから、大変見やすい内容となっています。

事業引継ぎ事例動画(中小機構 事業承継ポータルサイト)(別ウィンドウ) <外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)