ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 観光政策課 > 旅行業等登録申請

本文

旅行業等登録申請

ページ番号:0021735 更新日:2021年1月15日更新

旅行業等関係情報

旅行業等について

※旅行業法の解釈や適用に疑義があるような事例については、お気軽にお問合せ先までご相談ください。
※参考:観光庁ホームページ<外部リンク>

関係様式

旅行業関係様式

旅行サービス手配業

新型コロナウイルスによる肺炎の発生に係る情報提供等について

観光庁より、下記のとおり通知が発出されました。旅行業者におかれましては、最新の情報を収集するとともに、旅行者に対し、新型コロナウイルスに関する情報提供等をしていただきますようお願いします。

新型コロナウイルスによる肺炎の発生に係る情報提供等について(PDF:208KB)

参考

自治体が関与するツアー及び災害時のボランティアツアー実施に係る旅行業法上の取扱いについて

観光庁より、下記のとおり通知が発出されました。下記ツアーの実施にあたっては、旅行者の安全や利便性の確保を引き続き図りつつ、旅行目的が達成されることを確保していただきますようお願いいたします。

その他旅行業関連通知について

「旅行業者等が住宅宿泊仲介業務を行う際の取り扱いについて」(PDF:65KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)