ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 国際課 > 青少年の国際交流

本文

青少年の国際交流

ページ番号:0017672 更新日:2021年11月1日更新

​青年国際交流

 県では、国際化時代にふさわしい広い視野と豊かな国際感覚を有した青年を育成するため、内閣府や国際協力機構(JICA)が行う次の事業を積極的に支援しています。

内閣府青年国際交流事業(海外派遣)

 青年国際交流事業として、韓国、東南アジアなどのアジア諸国をはじめとする世界各国へ青年が派遣されています。派遣青年は、毎年2月~3月頃募集が行われ、県で行う中間選考を経て内閣府に推薦、内閣府で最終選考が行われます。

青年海外協力隊

 青年海外協力隊は、国際協力機構(JICA)の実施する政府事業です。山口県からも、昭和40年以来令和2年3月末までに世界79カ国に522名の隊員が派遣されています。
 隊員は、現地の人々と共に生活し、共に働きながら、開発途上国が必要としている国づくり、人づくりに協力しています。
 青年海外協力隊員の募集は、毎年、春と秋に行われます。

青年海外協力隊活動状況

  1. 秋好克則さん活動状況
  2. 木花一さん活動状況
    木花さん活動状況(PDF:287KB)
  3. 國兼広史さん活動状況
    國兼さん活動状況(PDF:643KB)
  4. 平野幸寛さん活動状況

 事業の詳細は、国際協力機構(JICA)の「青年海外協力隊」のページ<外部リンク>をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)