ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 文化振興課 > 山口県の文化・芸術関係表彰制度

本文

山口県の文化・芸術関係表彰制度

ページ番号:0024368 更新日:2021年11月1日更新

山口県文化特別功労賞

 本県出身又は本県にゆかりのある方で、長年にわたり芸術文化の分野において全国的に顕著な功績を挙げるとともに、本県の文化の振興に寄与し、その活動が県民の誇りとなる者を表彰します。
(平成14年創設)
〔受賞者一覧〕

山口県選奨(芸術文化功労)

 広く県民の中からそれぞれの分野において功労顕著な方を選奨しています。このうち、芸術文化の分野においては、芸術、学術、文化の振興発展に尽力し、功労の顕著な個人(55才以上)や団体を対象とし、毎年選奨しています。
(昭和39年創設)
〔受賞者一覧〕

山口県文化功労賞

 文化に関する創作や地域の文化団体の活動を通じて、文化の振興に顕著に功績があった個人(50才以上)や団体を対象とし、毎年表彰しています。
(平成8年創設)
〔受賞者一覧〕

山口県芸術文化振興奨励賞

 山口県の芸術文化の分野において高い水準の創作活動を続け、かつ、将来性のある個人(50才未満)や団体を対象とし、毎年表彰しています。
(昭和25年創設)
〔受賞者一覧〕

メダル栄光(文化賞)

 学校教育又は社会教育部門において、世界的コンクール等での優秀な成績又は全国的コンクール等での最優秀若しくはそれに準ずる成績を収めた個人や団体に授与しています。
(昭和49年創設)
受賞者一覧