ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県庁のしごと > 職員研修 > 職員研修

本文

職員研修


ページ番号:0233828 更新日:2024年3月1日更新

 山口県では、個々の能力が全般的に高い「ゼネラリスト」型の職員や特定の分野に強い「スペシャリスト」型の職員も想定しながら、職場内外における研修制度を含む様々な手法により、職員の成長を支援します。

【人材育成の基本モデル】※主に事務職を想定

人材育成の基本モデル

<山口県人材育成基本方針>
※人事課のページに移動します。

 階層別研修

 新規採用者は、4月と10月に行われる新規採用職員研修で、県行政の仕組みや公務員としての基礎知識等を習得するとともに、県行政の課題等について基本的理解を図ります。

 その後は、主任主事級や主任級など、各職位の職員に共通して求められる水準の知識や能力を身に付け、昇任時の上位の職位への円滑なキャリアアップを支援するため、全職員が昇任の段階に応じて研修を受講します。

  • 新規採用職員課程研修、主事級課程研修、主任級課程研修、主査級課程研修、所属長課程研修 など

 パワーアップ研修

 職員自らが、自己の弱みを補い、強みを伸ばすことができるよう、本人の希望により様々な能力開発を図ることができます。

 内容は、エクセル、パワーポイントの実践的な活用方法や、各種法律への知識を深めたり、効果的なプレゼンテーション方法の習得など、多種多様です。

  • プレゼンテーション講座、事務のスリム化講座、危機管理実務講座 など

 部局等研修

 各部局や所管課において、職務を遂行する上で必要な基礎的・専門的能力を育成するため、業務研修や技術研修、部内の若年職員を対象とした業務研修会等を実施し、職員の資質能力の向上を図ります。

  • 物品会計事務職員研修会、契約事務担当者研修会 など

 派遣研修

 国の機関や民間企業、外部研修機関等へ派遣され、公務員としての幅広い知識や民間企業の先進的な知識・ノウハウなどを学び、各職種におけるプロとしての専門能力を高めることができます。

 派遣先企業名等をクリックすると、民間企業派遣を受けた職員からのメッセージがご覧いただけます。

【民間企業派遣研修】

民間派遣・佐伯主任主事
株式会社SkyDrive 派遣
平成29年度(2017年度)採用
​佐伯 主任主事

民間派遣・船山主事
ヤフー株式会社 派遣
平成29年度(2017年度)採用
​船山 主事

民間派遣・福田主事
株式会社山口FG 派遣
平成31年度(2019年度)採用
福田 主事