ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県庁のしごと > 働き方改革の取組 > 働き方改革の取組

本文

働き方改革の取組


ページ番号:0243112 更新日:2024年3月1日更新

やまぐちワークスタイルシフト

~山口県で輝きたいあなたへ~
山口県は、デジタル化に対応した新たな働き方改革に取り組んでいます!

特定事業主行動計画

 山口県では、年齢や性別を問わず、全ての職員が生き生きと活躍できる職場づくりを進めています。

 中でも、家族や友人などと過ごしたり、自身の趣味やスポーツに費やしたりする時間をしっかりと確保することは、心身を健康に保ち、生産性の向上に繋がるだけでなく、人材確保の観点からも重要です。

 また、近年の人口減少やデジタル技術の進展などにより社会が大きく変化する中、多様な行政ニーズに的確に対応し、新たな行政サービスに繋げていくことも重要です。

 ここでは、近年の山口県庁の働き方改革の取組をご紹介します。

 1 生成型AI等デジタル技術による業務の効率化・高度化

  • 各種届出の処理に係るRPAの導入による効率化
  • AIによる小規模橋梁等の点検・診断の効率化(第7回インフラメンテナンス大賞 国土交通省・優秀賞 受賞) など

 2 有給休暇の取得促進

【直近3年の有給休暇取得実績(日数及び率)】
令和2年度 令和3年 令和4年
72.0%(14.4日) 72.0%(14.4日) 70.5%(14.1日)
【取得目標値等】
項目 目標値 実績値
有給休暇取得率 令和6年度までに75.0%(15.0日) 70.5%(14.1日)(令和4年度)

 3 働く場所・時間の柔軟化

  • 時差出勤や在宅勤務の導入
  • Web会議システムの導入、庁内外での活用推進 など

 4 妊娠・出産・子育て中の職員への配慮

子育て
男性の育児休業取得率100%へ!!
~パパ育休で、未来を育む~

 山口県では、妊娠・出産・子育て中の職員が育児休業等を取得しやすい環境づくりを進めています。

 特に、男性職員の育児休業の取得は、本人のワーク・ライフ・バランスの向上に資するとともに、女性の育児負担等の軽減やキャリアロスの短縮など、女性の活躍推進に繋がるとともに、"家族の絆"をより強いものとしていくことに繋がります。

 このため、山口県では、男性育休の長期取得率を全国トップレベルの水準に引き上げることを目標に、育児休業等を取得しやすい環境づくりを進めていきます。

 ※子育て支援制度の詳細は、こちらからご覧ください。

【育児休業取得実績】
令和2年度 令和3年度 令和4年度
女性 100.0%
男性 24.0%
女性 100.0%
男性 34.9%

女性 100.0%
男性 36.6%

【男性職員の育児休業取得目標値】
項目 目標値

2週間以上の育児休業取得率

令和7年度までに100%

子の出生後1年までの1ヶ月超の育児関連休暇等取得率

令和7年度までに100%