このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > 新型コロナウイルス感染症関連情報・くらしや仕事に関する情報

令和2年 (2020年) 8月 12日

政策企画課

新型コロナウイルス感染症 関連情報

(くらしや仕事に関する情報)


 皆さまへのお知らせ・お願い


 新型コロナウイルス感染症に関連する各種情報のお知らせやお願いを掲載するとともに、個人の方や企業・事業者の方への支援制度などをご案内しています。


項目を選んでクリックしてください。


県民の皆様へ 事業者の皆様へ


児童生徒・保護者の皆様へ 医療機関の皆さまへ


山口県の対策 県内各市町の対策




「新しい生活様式」の実践について


 国の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」では、新たな感染者数が限定的となり、対策の強度を一定程度緩められるようになった地域であっても、再度感染が拡大する可能性があるため、長丁場に備え、感染拡大を予防する「新しい生活様式」に移行していく必要があると指摘し、具体的な実践例が示されました(令和2年5月4日)。


 今後、新型コロナウイルスの感染防止を徹底しつつ、同時に大きく落ち込んだ社会経済活動を回復させていくために、この新しい生活様式が定着した、新たな日常をつくり上げていくことが求められています。


 県民の皆様、企業の皆様には、こうした行動変容の重要性をご理解の上、実践例を参考にしながら、日々の生活や業務の中で新しい生活様式を実践し、「3つの密」の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用をはじめとした基本的な感染対策の継続と徹底をお願いします。


 また、このような中で、これからの暑い季節、熱中症にも例年以上に気をつけなければなりません。例えば、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにするなど、「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントが厚生労働省から示されていますので、これを参考に、熱中症の十分な予防に心掛けてください。


※感染状況の変化を踏まえ、6月19日に一部の記載が変更されました。


新しい生活様式



令和2年度の熱中症予防行動

(リーフレット)

熱中症予防行動


《関連情報》




「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」の徹底について


 新型コロナウイルス感染症の感染防止の取組を進めるため、各業界団体において、感染予防対策として実施すべき基本的事項を整理した「感染拡大予防ガイドライン」が作成されています。


 企業・事業者の皆様には、業種ごとに策定されている「感染拡大予防ガイドライン」をご確認いただき、適切な感染予防対策を徹底していただくようお願いします。





「やまぐち新型コロナ対策応援寄附金」の募集について


 県では、新型コロナウイルス感染症の医療対策支援を目的とした「やまぐち新型コロナ対策応援寄附金」を募集しています。


 感染拡大の防止や医療提供体制を強化するための取組に寄附金を活用させていただくことを通じて、皆様から寄せられた、新型コロナウイルスによる危機をともに乗り越えようとの応援の思いを、最前線の現場で活動されている医療従事者の方々などへしっかりと届けます。


 皆様のご協力をよろしくお願いします。


  • 個人の方は、こちらをクリックしてください。
  • 企業・団体の方は、こちらをクリックしてください。



「新型コロナ対策取組宣言飲食店」の応援について


 新型コロナウイルスにより大きな影響を受けている県内の飲食店を応援するとともに、県民の皆様が安心して利用できる環境づくりを進めるため、「新型コロナウイルス対策取組宣言飲食店応援制度」をスタートしました。


 「感染拡大予防ガイドライン」に沿って感染防止対策に取り組まれている飲食店に「取組宣言」をしていただき、宣言店には、その店舗で実施されている感染予防の取組を表示した店頭掲示用のポスターを県から提供します。また、宣言店の情報は、県のホームページに設けた「膳力!安心!やまぐち飲食店応援サイト」に、お店のメニューや営業時間などの紹介と合わせて掲載します。


 県民の皆様には、店頭のポスターやホームページから各店舗の感染防止対策をご確認の上、安心のできる県内の飲食店を、是非積極的にご利用いただきますようお願いします。


  • 「膳力!安心!やまぐち飲食店応援サイト」へは、こちらから移動できます。

膳力!安心!やまぐち飲食店応援サイト




「頑張るお店応援プロジェクト」の支援者募集について


 県では、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けている店舗への資金支援と消費喚起を図るため、購入型クラウドファンディングにより、利用者が応援したいお店で使えるプレミアム付きチケットをあらかじめ購入する仕組みをつくり、支援者を募集しています。


 支援者の方には、支援額にプレミアム分20%を上乗せしたプレミアム付きチケット「元気にやまぐち券」(電子又は紙)を発行します。また、気軽にご応募いただけるよう、1口1,000円からの申込みが可能な仕組みとしています。


 県内の頑張るお店を応援するため、一人でも多くの皆様にご協力いただきますようお願いします。


  • プロジェクトの詳しい情報は、こちらをご覧ください。

頑張るお店応援プロジェクト




「みんなでたべちゃろ!キャンペーン」の実施について


 新型コロナウイルスの感染拡大により減少している県産農林水産物の需要の回復・拡大を図るため、「やまぐち食彩店」や「販売協力専門店」など様々な事業者と連携して、合計11万人を対象に、和牛や地鶏、花き、日本酒等の割引販売を行う「みんなでたべちゃろ!キャンペーン」を実施しています。


 是非とも多くの皆様に、県産の素晴らしい農林水産物や加工品を、食べて、飲んで、飾って、農林漁業者の方々を応援していただきますようお願いします。


  • キャンペーンの詳しい情報は、こちらをご覧ください。

みんなでたべちゃろ!キャンペーン




「行こうよ。やまぐちプレミアムキャンペーン」について


 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で落ち込んでいる県内の観光需要を喚起するため、7月17日から「行こうよ。やまぐちプレミアムキャンペーン」を展開しています。


 皆さん、是非この機会に、旅行者向けに感染防止のための留意点をまとめた「新しい旅のエチケット」の実践を心掛けながら、山口県内を周遊していただき、訪れたことのない観光スポットや気になっていた食事も併せて楽しまれるなど、山口県の魅力を再発見してください。


  • キャンペーンの詳しい情報は、こちらをご覧ください。

《お知らせ》

7月17日 第一期<山口県先行販売>宿泊券が完売いたしました。ありがとうございました。

7月20日 第一期<中国・四国・九州地方>宿泊券が完売いたしました。ありがとうございました。


《関連情報》


行こうよ。やまぐちプレミアムキャンペーン




「やまぐち高校生部活動応援サイト」への応援メッセージ等の募集について


 県では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止となった大会等に替わる「やまぐち高校生2020メモリアルカップ」と「やまぐち高校生2020メモリアル文化発表会」を開催します。


 これに合わせ、部活動でがんばる県内の高校生の皆さんを応援するため、県教育委員会のホームページに「やまぐち高校生部活動応援サイト」を開設していますので、応援メッセージや高校生活の中で続けてきた部活動への思いを、是非、サイトの送信フォームからお寄せください。


 皆様からの熱いメッセージをお待ちしています。


  • 「やまぐち高校生部活動応援サイト」へは、こちらから移動できます。

やまぐち部活動応援サイト





お問い合わせ先

政策企画課

閉じる