このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > 新型コロナウイルス感染症関連情報・知事からのメッセージ

令和2年 (2020年) 11月 26日

政策企画課

新型コロナウイルス感染症 関連情報

(知事からのメッセージ)


 知事メッセージ


県民の皆様・企業の皆様へのお願い(令和2年11月26日)


 新型コロナウイルス感染症については、11月に入り、県内でクラスターが発生するなど多数の感染者が確認されましたが、積極的なPCR検査の実施などにより、県全体での感染拡大には至っていないところです。


 しかし、全国的に感染が拡大している状況を踏まえ、札幌市又は大阪市を目的地とする旅行について、Gо Tоトラベル事業の適用が一時停止されることとなりました。


 全国の感染拡大の波が本県にもおよぶ恐れがあることから、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に取り組んでいく必要があります。


 県民の皆様、企業の皆様には、感染を拡大させないよう、以下の取組について、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。


<県をまたぐ移動時の留意点>

  • Gо Tоトラベル事業の適用が一時停止された地域への観光を目的とした旅行は控えてください。
  • 感染者が急増している地域への移動については、なるべく控えるとともに、移動される際には、移動先の地域の自治体の情報に留意して、万全の感染防止対策を講じてください。

<飲食店での感染拡大防止>

  • 会話の際には、マスクを着用し、感染リスクが高いとされる大人数・長時間での会食には特に注意するなど、感染防止対策を徹底してください。
  • 新型コロナウイルス対策取組宣言飲食店など、感染防止対策に取り組む飲食店の利用をお願いします。

<感染拡大予防ガイドラインの遵守>

  • 飲食店をはじめとする事業者の皆様方には、業種ごとの「感染拡大予防ガイドライン」に基づく感染防止対策を再度徹底してください。
  • 寒い環境でも定期的に換気を実施するとともに、室内での適度な湿度を保つよう重ねてお願いします。

<年末年始における感染予防対策の徹底>

  • 冬を迎え、年末にかけて忘年会など会食の機会も増えることから、皆様お一人おひとりが、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を実践し、3密を避け、「マスクの着用」「手洗い」、「感染リスクが高まる「5つの場面」に注意する」など感染予防対策を、より緊張感を持って徹底してください。
  • 年末年始は、人の移動が集中し、「密」になりがちなため、帰省や旅行の分散に協力をお願いします。また、各企業におかれても、従業員の方の休暇の分散取得に協力をお願いします。

 令和2年11月26日


山口県知事 村 岡 嗣 政


県民の皆様へ(県外移動の注意点) 県民・企業の皆さまへ(5つの場面)



感染リスクが高まる「5つの場面」(新型コロナウイルス感染症対策分科会提言)

感染リスクが高まる「5つの場面」


《関連情報》






 各知事会によるメッセージ


《全国知事会》


新型コロナ「第3波」警戒宣言!(令和2年11月23日)


 我が国は、「第2波」を超える新型コロナ感染拡大の波の中にある。我々都道府県知事は連携し、『新型コロナ警戒体制』に入ることとした。

 全国各地で生じているクラスターの情報や対策を共有しつつ、積極的疫学調査も含めた効果的な対策を講じることができるよう取り組むとともに、感染が拡大している地域に対して求めに応じた保健師・看護師の応援などの展開を進めることとし、全国知事会における協力体制を拡充強化していく。

 また、感染が拡大している地域においては、状況に応じてGo Toキャンペーン事業の制限等について国と連携して機動的に実施するなど、あらゆる手段を尽くし、この難局を乗り切っていく覚悟である。

 ついては、感染拡大の大きな波を乗り越えるため、国民の皆様におかれては、感染拡大防止へ格別のご協力をお願い申し上げる。


  • あなた自身やご家族、大切な人たちを守るため、食事中に会話するときも含めマスクを着用しましょう。

  • 感染リスクが高まる「5つの場面」に注意し、会食時は咳の配置を斜め向かいにしたり、少人数・短時間で行うなど、感染リスクを下げながら楽しむ工夫をしましょう。

  • 体調が悪い時は会食、帰省・旅行、出勤など外出を避けましょう。また、年末年始は、人の移動が集中し「密」にならないよう帰省や旅行、初詣の時期を分散しましょう。

  • 事業者の皆様は、業種別ガイドラインの遵守を徹底するとともに、利用者の皆様は、ガイドライン遵守のステッカー等を掲示しているお店を利用しましょう。

  • 感染された方や医療従事者、またその家族などを、思いやり、支えあいの気持ちを持って応援しましょう。

 令和2年11月23日


全 国 知 事 会




《中国地方知事会》


中国地方知事会緊急メッセージ(令和2年11月17日)

~新型コロナウイルス感染症の拡大を食い止めるために~


 現在、全国各地で新型コロナウイルス感染症が再び拡大し第3波とも言える様相を呈しており、重要な局面を迎えています。

 本格的な冬を迎えるこれからは、季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されます。また、年末年始には、忘年会・新年会などの会食の機会が増え、人の移動も集中します。

 爆発的な感染拡大を何としても食い止めるために、そして、ようやく回復の兆しが見え始めた社会経済活動を二度と落ち込ませることのないように、次のことについて、皆様のご協力を重ねて強くお願いします。


● 感染リスクが高まる「5つの場面」に注意してください!

 「マスクの着用」や「人と人との距離の確保」、「3密の回避」など基本的な感染防止対策を引き続き徹底するとともに、注意力の低下や気の緩みなどにより感染リスクが高まる次の「5つの場面」に特に注意してください。

 ① 飲酒を伴う懇親会等

 ② 大人数や長時間におよぶ飲食

 ③ マスクなしでの会話

 ④ 狭い空間での共同生活

 ⑤ 仕事での休憩時間に休憩室、更衣室などへ居場所が切り替わった時


● 会食は感染リスクを下げながら楽しむ工夫をしてください。

 会食をする際、飲酒をともなう場合には、「少人数・短時間で」、「なるべく普段一緒にいる人と」、「深酒・はしご酒などは控え、適度な酒量で」行うようにしてください。

 また、「ガイドラインを遵守したお店で」、「座席の配置は斜め向かいに」、「箸やコップは使い回さず」、「会食中はマスクを片耳掛けし」、「会話する時はなるべくマスクを着用する」など、感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫をしてください。


● 体調が悪いときは出勤や会食をやめてください!

 体調がすぐれず、発熱や咳などの症状があるときは、外出を避け、すぐにかかりつけ医や受診・相談センターに電話連絡をしてください。職場への出勤や会食への参加などはやめてください。

 また、体調が悪いときや無症状であっても感染が懸念される場合は、帰省や旅行をやめてください。親戚や友人で中国地方への来訪を予定されている方にも、働きかけをお願いします。


● 帰省や旅行などは時期を分散させましょう!

 人の移動が集中する年末年始は、帰省や旅行、初詣などの時期をずらすことで、「密」になることを極力避けてください。

 企業・事業者の皆様も、従業員が年末年始における休暇を分散取得できるよう、検討をお願いします。


● 企業・事業者の皆様の一層の取組をお願いします!

 企業・事業者の皆様には、業種ごとに策定されている感染拡大予防ガイドラインなどに則し、感染拡大防止のための適切な対策を一層徹底されるようお願いします。

 店舗や施設、職場などでは、寒い環境にあっても適切に換気を行うとともに、適度な保湿に心がけてください。


● 誹謗・中傷・差別は絶対にやめてください!

 新型コロナウイルス感染症は、誰もがどこでも感染する可能性のある病気です。感染された方やそのご家族はもとより、感染が確認された施設の関係者及び医療機関の従事者又はその方々のご家族、県外からの帰省者・旅行者などを誹謗・中傷・差別することは、絶対にやめてください。


 令和2年11月17日


中国地方知事会

 

鳥取県知事 平 井 伸 治

 

島根県知事 丸 山 達 也

 

岡山県知事 伊原木 隆 太

 

広島県知事 湯 崎 英 彦

 

山口県知事 村 岡 嗣 政




(中国地方知事会、九州地方知事会、全国知事会、日本創生のための将来世代応援知事同盟)





お問い合わせ先

政策企画課

閉じる