このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成22年5月

平成30年 (2018年) 4月 25日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページへ戻る


【5月】


ショット!

5月31日・中国地方知事会議に出席


会議の様子

中国地方で連携した取り組みなどを協議

今年度、第1回の中国地方知事会議(会長:二井知事)が岡山市で開催されました。会議では、地域主権の確立や地方税財源の充実強化など、6項目にわたる中国5県共通の重要課題について、国への共同アピールが採択されました。また、中国地方で口蹄疫(こうていえき)が発生した場合の封じ込め対策や人的・物的な応援体制について、連携して対処することを確認しました。

担当課:政策企画課



ショット!

5月29日・第43回山口県アイリンピック大会を開催


選手宣誓の様子

競技を通じて楽しく交流

県内の児童福祉施設や知的障害者援護施設の入所児(者)等約2,300人が、防府市の防府スポーツセンターに集い、レクリエーションや競技を通じて交流を深めました。選手宣誓の後、二井知事も参加した玉入れをはじめ、大玉転がし、車いすパン食い競走など、多彩な競技が繰り広げられ、会場内でたくさんの笑顔が見られました。

担当課:こども未来課



ショット!

5月28日・交通安全山口県対策協議会総会の開催


あいさつする西村副知事

山口国体に向けた「おもてなし交通安全」

県内における交通事故の防止について、関係機関で組織された協議会の総会が開催されました。総会では副会長の西村副知事が「人口10万人当たりの死者数で全国ワースト1の汚名返上に向けて取り組む」とあいさつしました。会議の最後に、山口国体に向け「おもてなし運転」を実施するなどの総会宣言が読み上げられました。

担当課:地域安心・安全推進室



ショット!

5月25日・九州地方知事会議に出席


会議の様子

九州・山口で連携した取り組みなどを協議

本県と九州各県で構成する九州地方知事会議が長崎県で開かれ、二井知事が出席しました。会議では、普天間基地の移設問題や、地域主権改革に伴う国の出先機関の見直しについて議論するとともに、国の口蹄疫(こうていえき)対策の強化や地方行財政対策などについての特別決議を採択しました。

担当課:政策企画課



ショット!

5月24日・平成22年度山口県私立学校教育功労者表彰式を開催


受賞者と二井知事の記念撮影

長年にわたるご尽力に敬意を表して

県内の私立学校において、教育の振興に顕著な功績があった6人の方を表彰しました。二井知事は、表彰状と記念品を贈るとともに、「今後とも、私立学校の特色を生かした教育の推進に、ひいては山口県を担う『人づくり』に、大いに期待しています」とあいさつしました。

担当課:学事文書課




ショット!

5月19日・山口県芸術文化振興奨励賞の表彰式を開催


受賞者の記念撮影

今後のさらなる飛躍を期待して

この賞は、芸術文化の分野で高い水準の創作活動を続ける、将来性のある方を顕彰するものです。61回目となる今年度は、宇部市の日本舞踊家・花柳寛津由次(はなやぎ かんつゆじ)さんと下関市の画家・正田明子(まさだ あきこ)さんが受賞されました。表彰式では、二井知事が賞状などを渡した後、「全国、世界に向けて力を発揮してほしい」とあいさつしました。

担当課:文化振興課




ショット!

5月13日・在大阪インドネシア共和国総領事が県庁を表敬訪問


贈呈品を受け取る二井知事

知事に着任あいさつ

在大阪インドネシア共和国総領事のイブヌ・ハディ氏が、着任あいさつのため二井知事を表敬訪問しました。知事は相次いで発生した震災へのお見舞いを述べるとともに、インドネシアと本県との、これまでのかかわりを説明しました。また、2015年に山口市阿知須で開催される「世界スカウトジャンボリー」を紹介し、参加を呼び掛けました。

担当課:国際課




ショット!

5月13日・チームやまぐちジャンプアップコンベンションを開催


二井知事の発声に合わせて「がんばろう!」

チームやまぐち一丸となって総合優勝を!

「おいでませ!山口国体」で総合優勝を果たすため、各競技の強化担当者と強化指定選手が一堂に集い、強化指定証の交付やメンタルトレーニングの講習を行いました。県競技力向上対策本部長の二井知事は「チームやまぐちとしての意識をより一層高め、一丸となって頑張りましょう」と激励しました。

担当課:国体・障害者スポーツ大会局



ショット!

5月12日・「求人確保促進月間」における企業訪問を実施


求人要請を行う二井知事

若者の正規採用枠の確保等を強く要請

県では、5月を「求人確保促進月間」として、関係機関と連携して、県内企業等に対し、新規学卒者や離職者などについて全県的な求人要請活動を展開しています。この取り組みの一つとして、二井知事が直接県内企業を訪問して、求人要請を行いました。期間中、県幹部職員が昨年の倍を超える210の企業を直接訪問して、求人要請を行うこととしています。

担当課:労働政策課



ショット!

5月9日・やまぐち森林づくりフェスタを開催


開会式であいさつをする二井知事

テーマは「森林(もり)-新たな発見。」

やまぐち森林づくり県民税による豊かな森林づくりや、平成24年春に開催する全国植樹祭を周知するためのイベントを、山口市の山口きらら博記念公園で開催しました。会場には、ソメイヨシノなどが咲くフラワーロードや、地元の園児が作成した全国植樹祭をPRする巨大看板が登場したほか、タケノコ料理の試食などを行い、家族連れなど大勢の人でにぎわいました。

担当課:森林企画課



ショット!

5月8日・おいでませ!山口国体 競技別リハーサル大会がスタート


県内出場選手の試合を応援する二井知事

来年の山口国体本番に向けリハーサル

来年の山口国体で、レスリング競技の会場となる周南市新南陽体育館において、運営面などのリハーサルを兼ねた中国高等学校レスリング選手権大会を開催しました。会場には、二井知事が応援に駆け付け、県内の出場選手に「山口国体に向けて頑張って」と激励しました。来年7月まで県内各地で各競技別に開催していますので、皆さんも、ぜひ応援をお願いします。

担当課:国体・障害者スポーツ大会局




ショット!

5月7日・春の叙勲・褒章、危険業務従事者叙勲の伝達式を開催


伝達式の様子

多年にわたる功績に敬意を表して

春の叙勲と褒章、危険業務従事者叙勲の伝達式を開催し、地方自治の発展や医療・福祉の向上などに功績のあった受章者44人に、二井知事から勲章や褒章などを伝達しました。あいさつに立った知事は「これまでのご功績とご苦労に心から敬意と謝意を表します。多年にわたる知識や経験を生かし、一層のご支援とご協力をお願いします」と祝辞を述べました。

担当課:人事課防災危機管理課




ショット!

5月6日・山口県伝統的工芸品月間推進協議会の開催


会議の様子

伝統文化の技術の素晴らしさを内外に発信!

今年11月3日から7日まで萩市で「第27回伝統的工芸品月間国民会議全国大会」が開催されます。その地元推進組織として、地元自治体や関係団体などで組織する協議会の初会議を県庁で行いました。会議では、全国に誇る伝統的工芸品の萩焼や赤間硯(あかますずり)、大内塗をPRし、地域振興につなげることなどが話し合われました。

担当課:観光交流課





お問い合わせ先

総合政策部

閉じる