ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医療政策課 > 全国がん登録について

本文

全国がん登録について

ページ番号:0014388 更新日:2024年3月14日更新

「がん登録等の推進に関する法律」が平成28年1月1日から施行され、「全国がん登録」がスタートしました。
 これまで都道府県ごとに実施してきた「地域がん登録」では、居住地以外の医療機関で診断・治療を受けた人やがんに罹患後、他県に移動した人などのデータが重複する可能性があることやすべてのがん患者のデータ収集ができていないことが課題としてあげられていました。
 そこで、1月からスタートした「全国がん登録」では、がん罹患、診療、転帰等の状況をできる限り正確に把握し、国のデータベースで一元的に管理することで、がんに係る調査研究の推進、がん対策の一層の充実を図ることを目的としています。

概要について

届出について

 当県における届出を、平成29年度からのがん登録オンラインシステムの運用開始に伴い、次のとおりとします。
 病院は、すべての病院に届出が義務付けられていますので、ご注意ください。診療所は、指定を受けた診療所からの届出になります。
 届出内容等の詳細は、「全国がん登録届出票の提出について」、「全国がん登録届出マニュアル」を参考にしてください。

なお、届出の際は、個人情報保護のため以下の点にご注意ください。

  • 送付するファイルには、必ずパスワードを付けてください。
  • 郵送する場合は、必ず追跡サービス付きの専用封筒をご利用くだざい。
  • 一般のインターネットを利用し、メールにファイルを添付して届け出ることは禁止です。

診療所からの届出について

 全国がん登録では、すべての病院と申請に基づき指定を受けた診療所が届出を行うこととされています。
 診療所の指定は、毎年1回(1月1日付け)行います。
 翌年1月1日付で指定を受けるためには、その年の11月末までに申請していただきますようお願いします。
 ※指定を受けていない診療所からの届出は受理できませんので、ご注意ください。
 ※がんの診断、治療等を行っておられる診療所におかれましては、指定申請に御協力いただきますようお願いいたします。

地域がん登録の届出について

 平成27年12月末までの診断症例は、「地域がん登録」の届出対象になります。
 地域がん登録の届出票をまだ提出されていない医療機関におかれましては、次のとおり提出いただきますよう、御協力の方よろしくお願いいたします。

 地域がん登録の届出について(PDF:96KB)

がん情報の提供について

 がん情報については、調査研究や院内がん登録のため、提供を受け、利用することができます。
 がん情報の利用を希望する場合は、山口県がんサーベイランスセンター(山口大学医学部医事課 がん登録室 Tel:0836-22-2158)にお問い合わせのうえ、同センターあてに申出書及び関係書類を提出してください。
 申出の内容は山口県がん対策協議会がん登録部会で審査を行い、審査後、その結果を県医療政策課から申出者あてに通知します。(がんサーベイランスセンター経由で通知)
 なお、がん情報の利用にあたっては、「山口県がん情報の提供の利用規約」を遵守していただく必要があります。
 併せて、がん情報の利用が終了した場合には、速やかに、廃棄処置報告書(様式第8号)及び利用実績報告書(様式第9号)を県医療政策課に提出してください。

「利用申出時」に提出いただく書類

  1. 「医療機関」が申し出る場合に、必ず提出
  2. 「医療機関以外」が申し出る場合に、必ず提出
  3. 必要に応じて提出(医療機関、医療機関以外共通)

「情報受領時」に提出いただく書類

「利用終了後」に提出いただく書類

事務処理要綱、利用規約

関連するリンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)