ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医療政策課 > がん検診県民サポーターについて

本文

がん検診県民サポーターについて

ページ番号:0014390 更新日:2021年11月1日更新

 山口県では、県民のがん検診受診に係る啓発活動を推進することにより、がんの早期発見・早期治療を進めることを目的として、地域や職場で身近な方々にがん検診の受診を勧める「がん検診県民サポーター」を養成しています。

 令和元年9月現在、県内で約1,500人が研修を受講され、県民サポーターとして活動されています。健康に関する社会貢献活動の一環として、ぜひ、ご検討ください。

1 内容

(1)サポーターの活動
 がんに関する正しい知識を持ち、がん検診の重要性を理解した上で、自らがん検診を受診するとともに、地域や職場等で身近な方々にがん検診の受診を勧めます。

(2)サポーター資格
 県などが実施するがん検診県民サポーター養成研修を受講した者(受講者には認定証等を交付)

 詳細はこちら → がん検診県民サポーター設置要項(Word:20KB)

2 対象者

 県内在住の方(事業所や町内会単位、PTAやサークルなどでの申し込みもできます。)

3 応募方法

 下記の募集チラシにより、医療政策課にお申込みください。
 ※申込は随時受け付けています。

 がん検診県民サポーター申込チラシ(PDF:380KB)

4 研修内容

 下記の資料を使って、がんに関する知識、がん検診の詳細や受診の大切さについて説明します。
 ※最新の研修資料を掲載しています。
 ※県民サポーター登録後も内容を確認し、がんに関する知識をブラッシュアップしてください。

5 問合わせ先

 医療政策課 医療対策班
 電話083-933-2961、Fax083-933-2829

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)