ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

山口南警察署

ページ番号:0010185 更新日:2024年2月7日更新

警察署協議会

警察署協議会とは?

警察署協議会は、警察署長が住民の皆さんの要望・意見を伺い、警察署の業務運営に民意を反映させるとともに、警察署長が警察署の業務運営について説明を行い、理解と協力を求める場でもあります。

警察署協議会は、警察と住民の皆さんが相互に理解を深めることを運営の基本として、平成13年6月1日に設置されました。

山口南警察署協議会は、8名の委員により構成され、年3回開催される定例会議において地域住民の代表者として地域の意見・要望を述べるほか、警察活動の視察等の活動を行っています。

地域における協議会委員の役割とは?

警察の施策に地域の声を反映

  • 諮問事項に対する答申や協議会委員からの意見・要望は、警察署において十分に検討され、地域に即した形で各種警察施策や活動に反映されます。
  • 各種施策への反映結果については、警察署側から改めて協議会委員に報告されます。
  • 警察署側から「警察署として住民のためにできることは何か」ということに関して、住民の意見を知るために「諮問」を行い、これに対して、警察署協議会は、良好な治安の確保のために「警察はこういう活動をした方がよい」というような意見や提案などをすることが「答申」です。​

​協議会による自主的な取組

協議会への出席のみならず、安心・安全の地域づくりに向けて、協議会、また協議会委員の立場から、犯罪抑止対策や少年非行、交通事故防止対策などの様々な活動に警察と連携しながら、自主的な取組が行われています。

山口南警察署協議会委員

警察署協議会委員は、山口県公安委員会が公募、署長推薦、団体推薦の候補者の中から、地域性、年齢バランス、職域、性別等を考慮して選考し、8人を選出し委嘱しています。

警察署協議会の開催状況

警察署からのお知らせ

生活安全課許認可業務窓口における受付時間変更について

 生活安全課で取り扱っている各種許認可業務について、窓口開設時間が
  平日(月曜日~金曜日まで)9時00分~12時00分
               13時00分~16時00分
 に変更されました。

交通課許認可業務窓口における受付時間の変更について

 交通課で取り扱っている
  ・ 道路使用許可
  ・ 自動車の保管場所申請 等(制限外積載許可は除く。)
  ・ 安全運転管理者
  ・ 自動車運転代行業
  ・ 緊急自動車
 各種届出について、窓口開設時間が平日(月曜日~金曜日まで)9時00分~16時00分に変更されました。
 なお、山口南警察署では、運転免許業務は取り扱っておりませんので、山口県総合交通センターで手続されてください。

 運転免許手続ガイド

阿知須交番の建替えに伴う一時的な移転先について

 阿知須交番の建替えに伴い、令和5年10月2日(月曜日)から当面の間、
  所在地:山口市阿知須4802-2 正司眼科跡地
 へ一時的に移転しています。

山口南警察署メルマガニュース・モバイルニュースのご案内

  メールマガジンの登録はこちらから

速度取締り指針について

「速度取締り指針」は、警察署単位(地域)及び高速道路における交通実態や交通事故分析等を行い、今後の速度取締りを実施する上で重点路線・時間帯等を公表することにより、県民の方々に理解と共感の得られる速度取締りを推進するために策定したものです。

速度取締り指針

動画配信~反射材・ハイビーム活用促進ビデオ~

 反射材やハイビームの活用促進を図るための動画を作成しました。
 皆さん、ご覧になって、車がロービームで走行した際に、歩行者が反射材を着用している場合といない場合で、どれほど見え方が違うのかを比較して下さい。

動画はこちら(YouTubeの動画再生ページに移動します。)<外部リンク>

(編集 山口南警察署)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)