ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

館内施設

ページ番号:0010429 更新日:2021年11月1日更新

既存の機器にくわえ、新しい機器やシミュレーターを設置しました。
是非、新しくなった学習館に来館し、体験してください!!

体験コーナー

様々な展示機器を使って、交通安全について楽しく学ぶことができます。

子供用ドライビングコース

子供用ドライビングコースの画像
子供用ドライビングコース

床面に描かれたミニ市街地コースをプラズマカーで走行できます。
幼児期から交通ルールを楽しく学べます。

エキサイトパンプ

エキサイトパンプの画像
エキサイトパンプ

凹凸のこぶのある木製のコースを走行することで、二輪車のコントロール
テクニックの向上を図り、安全走行に繋げることができます。
(キックバイク専用)

屋内自転車コース

屋内自転車コースの画像
屋内自転車コース

床面に描かれた、S字や連続クランクなどの
コースを自転車で走行することで、バランス
感覚等を養い、自転車乗車技能の向上を図ります。

動体認知診断、動体・夜間・深視力計

動体認知診断では、ランダムに表示される記号に対応し
目の追跡能力や発見能力の正確性を測定します。

その他簡易的な動体視力、夜間視力、深視力の測定ができる機器があります。

動体認知診断の画像
動体認知診断

動体・夜間視力計の画像
動体・夜間視力計

深視力計の画像
深視力計

点灯くん

点灯くんの画像
点灯くん

点灯くんは、点灯するランプをタッチし、反応、判断力を判定します。

点灯くんムービー(YouTubeの動画再生ページに移動します。) <外部リンク>

クイックキャッチ・クイックアーム・クイックステップ

クイックシリーズの画像
クイックシリーズ

目や手足を使った動作の俊敏性、集中力、反応の正確さを検査、判定します。

クイックシリーズムービー(YouTubeの動画再生ページに移動します。) <外部リンク>

交通安全クイズ「タッチくん」

タッチくんの画像
タッチくん

クイズに答えることで、楽しみながら交通ルールについて学べます。
画面を指でタッチしてみてください。

全問正解できるかな?

タッチくんムービー(YouTubeの動画再生ページに移動します。) <外部リンク>

VRシミュレータ(ハイビーム・ロービーム視認性体験シミュレーター)

VRシミュレータの画像
VRシミュレータ

最新のVR(ヴァーチャルリアリティ)技術を使ったシミュレーターです。

夜間における、ハイビームとロービームの違いや、
反射材の効果などをリアルに体験できます。

VRシミュレータムービー(YouTubeの動画再生ページに移動します。) <外部リンク>

四輪車事故体験シミュレータ

四輪車事故体験シミュレータの画像
四輪車事故体験シミュレータ

CGによる、仮想市街地を運転しさまざまな危険な場面を体験することができます。
自身の運転に対する危険予測能力を向上させることができます。

四輪車事故体験シミュレータムービー(YouTubeの動画再生ページに移動します。) <外部リンク>

観光自転車シミュレータ

観光自転車シミュレータの画像
観光自転車シミュレータ

県内の観光名所をシミュレーターで回ることができます。

美しい景色を楽しみながら体験してみてください。

自転車シミュレータ

自転車シミュレータの画像
自転車シミュレータ

CGによるリアルな市街地を、クイズに答えながら自転車で走行できます。

楽しみながら、交通ルールが学べます。

観光自転車シュミレータームービー・自転車シミュレータムービー(YouTubeの動画再生ページに移動します。) <外部リンク>

ライディングトレーナー(二輪車シミュレータ)

ライディングトレーナーの画像
ライディングトレーナー

現実に近い感覚での運転を体験することで
道路に潜む危険を予知、予測するトレーニングができます。

ライディングトレーナームービー(YouTubeの動画再生ページに移動します。) <外部リンク>

歩行シミュレータ

歩行シミュレータの画像
歩行シミュレータ

CGで模擬的な交通環境を再現し、道路の横断を体験することができます。

車道の横断に必要な歩行能力と判断能力をチェックすることができます。

歩行シミュレータムービー(YouTubeの動画再生ページに移動します。) <外部リンク>

展示コーナー

白バイ記念撮影コーナー

白バイ
白バイ(Vfr400)にまたがって『ハイチーズ!』
カッコいい写真をお友達に見せて自慢しちゃおう!
子ども用乗車服もあるよ!

免許証の歴史

免許証の歴史の画像
免許証の歴史

これまでの運転免許証の移り変わりを見ることができます。
どんな運転免許証があるかな?

休憩コーナー

皆さんに楽しんでいただけるよう、カフェ・キッズコーナーを新設しました。

飲食コーナー

自動販売機を設置し、テーブルと椅子を用意しました。
また、小さなお子様連れの方にも気軽に来館していただけるよう
授乳室を設けました。

飲食コーナーの画像
飲食コーナー

キッズコーナーの画像
キッズコーナー

(編集 交通企画課)