ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

うそ電話詐欺

ページ番号:0010540 更新日:2024年3月13日更新

被害防止対策

 下記のページで、うそ電話詐欺の被害を防止するために必要なことをまとめています。
 ぜひ、ご覧ください。

被害防止対策

うそ電話詐欺とは

「うそ電話詐欺」とは

 今まで「特殊詐欺」又は「振り込め詐欺等特殊詐欺」と呼称していましたが、山口県では「うそ電話詐欺」の名称を使用しています。
 これは、電話による詐欺のイメージが県民の皆さんにストレートに伝わるように改称したものです。

警察から御協力のお願い

 うそ電話詐欺被害防止に向けて警察では、各金融機関に対し、預貯金の引き出しや送金、ATM利用限度額を引き上げるお客様へ声掛けのお願いをしており、被害防止に向けた警戒活動の一環として、金融機関に対する警察官の立寄り警戒も行っています。

 また、電子マネーカードを利用する被害も多いことから、コンビニエンスストアなど電子マネーカード販売店において、電子マネーカード購入時の声掛けをお願いしております。

 皆様方のご協力をお願いいたします。

うそ電話詐欺被害認知状況(令和6年2月末現在:暫定値)

データ

※ 被害額は、万円未満を四捨五入しています。

データ

うそ電話詐欺被害認知状況(令和5年中:暫定値)

データ

※ 被害額は、万円未満を四捨五入しています。

データ

オレオレ詐欺

 親族、警察官、弁護士等を装い、親族が起こした事件・事故に対する示談金等を名目に 金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

預貯金詐欺

 親族、警察官、銀行協会職員等を装い、あなたの口座が犯罪に利用されており、「キャッシュカードの交換手続が必要である」などの名目で、キャッシュカード、クレジットカード、預貯金通帳等をだまし取る(脅し取る)手口です。

キャッシュカード詐欺盗

 警察官や銀行協会、大手百貨店等の職員を装って被害者に電話をかけ、「キャッシュカードが不正に利用されている」などの名目により、キャッシュカードを準備させた上で、隙を見るなどし、キャッシュカード等を窃取する手口です。

架空料金請求詐欺

 未払いの料金があるなど架空の事実を口実とし金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

融資保証金詐欺

 実際には融資しないにもかかわらず、融資を申し込んできた者に対し、保証金等の名目で金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

還付金詐欺

 税金還付等に必要な手続を装って被害者にATMを操作させ、口座間送金により財産上の不法の利益を得る手口です。

その他

 金融商品詐欺

 架空又は価値の乏しい未公開株、社債等の有価証券、外国通貨、高価な物品等に関する虚偽の情報を提供し、購入すれば利益が得られるものと誤信させ、その購入名目等で金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

 交際あっせん詐欺

 不特定多数の者が購入する雑誌に「女性紹介」と掲載したり、不特定多数の者に対して「女性紹介」等を記載したメールを送付するなどし、これに応じて女性の紹介を求めてきた被害者に対して、会員登録料金や保証金等の名目で金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

 ギャンブル詐欺

​​ 不特定多数の者が購入する雑誌に「パチンコ打ち子募集」等と掲載したり、不特定多数の者に対して同内容のメールを送信する等し、これらに応じて会員登録を申し込んできた被害者に対して会員登録料金や保証金等の名目で金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

 その他の特殊詐欺

 上記の手口に当てはまらないうそ電話詐欺をいいます。

ドラマで学ぶうそ電話詐欺

 うそ電話詐欺の手口をドラマ形式で紹介する動画を「YouTube山口県警察公式チャンネル」にて公開しています。
 下記のリンク先で視聴できますので、ぜひご覧ください。

ドラマで学ぶうそ電話詐欺 <外部リンク>

うそ電話詐欺の手口が非常によくわかる4コマ漫画コーナー

 うそ電話詐欺の手口について、県民の皆様へ知っていただくための4コマ漫画を掲載しています。
 4コマ漫画のページへは、以下のリンクをクリックしていただくと移動します。

うそ電話詐欺の手口が非常によくわかる4コマ漫画(「やまでら わかな」さん)

うそ電話詐欺の手口が非常によくわかる4コマ漫画(「ほんだ みき」さん)

うそ電話詐欺犯人との会話音声の公開について

 この度、うそ詐欺電話詐欺犯人と実際に会話した音声を入手し、YouTube山口県警察公式チャンネルで公開しています。

 内容は、音声ガイダンスを利用したもので、NTTファイナンスをかたる犯人が「情報サービスの料金が未納である。」等と言い、架空の料金を請求しています。

 『電話やSNSでお金の話は詐欺!』の可能性大!このような電話には応じず、警察や家族に相談してください。

https://www.youtube.com/watch?v=nnKsGysytB4<外部リンク>

 

 

 

(編集 生活安全企画課)