ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・R1美和東小学校児童が間伐作業等を体験

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・R1美和東小学校児童が間伐作業等を体験

ページ番号:0022992 更新日:2021年11月1日更新

美川町優良材生産研究会が美和東小学校で森林体験学習を実施

 令和元年12月6日(金曜日)に岩国市美和町佐坂の山林において、岩国市立美和東小学校の5年生10名が間伐作業等を体験しました。
 これは、次代を担う子どもたちに、森林の大切さやふるさとの林業の重要性を体感し、理解を深めてもらうために、林業研究グループ「美川町優良材生産研究会」(会長:升田清甫)が「森林体験学習」として行ったものです。
 研究会のメンバーが講師となり、生徒は、森林の話や間伐の必要性等の説明を受け、スギやヒノキ、マツ、クリの見分け方をクイズ形式で学びました。
 次に、2班に分かれて間伐作業体験(選木と伐採)に取り組みました。
 先ず、木と木の間隔を確認し、伐採後の森林内の明るさを想定しつつ、細い木や病気の木を選んで色付きのテープを巻きました。
 その後、伐倒技術として受口や追口の作り方を教わり、生徒が交代で1時間程度ノコをひき、チルホールで木を引き倒しました。
 枝払いをした後、皆で丸太を抱えて、森の入り口まで運びました。
 その他、「森のブランコづくり」、「森のロープワーク」、「ぶり縄の実演」、「チェーンソーで輪切り体験」などに取り組みました。
 森のブランコは、とても大きくて、迫力があり、生徒達は大変喜んでいました。
 森のロープワークは、荷づくりにも役立ちます。
 ぶり縄は、設置後に上ってみて、ロープを木に巻き付けただけなのに足場が、しっかりとしているので、生徒達は、驚いていました。
 最後に、講師の補助のもと、チェーンソーで初めに切り倒した木を輪切りし、森林体験学習を終了しました。

選木の画像
選木​
伐倒の画像
伐倒
森のブランコの画像
森のブランコ
森のロープワークの画像
森のロープワーク
ぶり縄実演
ぶり縄実技