ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 会計管理局 > 会計課 > 入札・政策入札(R4年10月~R7年9月)

本文

入札・政策入札(R4年10月~R7年9月)

ページ番号:0159710 更新日:2024年3月8日更新

(業務委託の指名競争入札・見積合わせに参加される県内業者の皆様へ)

競争入札参加資格審査申請書の提出方法・令和4年10月~令和7年9月

 山口県(本庁及び出先機関)が発注する物品調達等・業務委託・清掃業務委託の契約に係る競争入札に参加するためには、競争入札参加資格の決定を受ける必要があります。競争入札参加資格審査申請の提出方法等については、競争入札参加資格審査申請書の提出方法(令和4年10月~令和7年9月)をご覧ください。

政策入札制度(政策課題を評価項目とする入札参加者指名制度)登録の御案内〔有効期間:令和4年10月1日~令和7年9月30日〕

 政策入札制度は、ふるさと産業振興の取組の一環として、本県の政策課題に寄与する取組を行っている県内事業者の方に、業務委託の入札等への参加機会の拡大を図る制度です。
※政策入札制度は、「業務委託契約に係る競争入札参加資格者名簿に登録された県内事業者の方で、本県の政策課題に寄与する取組を行っている方」を対象としていることから、政策入札制度登録に係る申請書をご提出いただいても、競争入札参加資格が得られなかった方については、本制度への登録ができませんので、ご留意ください。

1 制度の概要

対象者

県内に本店又は主たる事務所を有する事業者

対象業務

業務委託(公共工事関係以外)

登録内容

申請に基づき、本県の政策課題に寄与する取組を行っている事業者であることを登録します。
評価項目・登録要件 → 評価項目一覧(R4年10月1日~R7年9月30日)[R6年3月8日追加] (PDF:316KB)
※申請された内容(登録要件を満たす評価項目とその数)は公表します。

登録によるメリット

【指名競争入札】

  • 指名業者数の2分の1以上を政策入札制度の登録事業者から優先指名します。
  • 優先指名に当たっては、入札を執行する部局等の所掌する施策の推進につながる評価項目の登録状況を考慮して指名します。
    なお、登録状況が同程度の方が複数の場合は、すべての評価項目の登録数が多い順に指名します。

【随意契約】

  • 予定価格が20万円を超える見積合わせでは、見積依頼先に政策入札制度の登録事業者を一者以上含めます。

※登録事業者の入札価格や見積金額について、有利に取り扱うものではありませんので、ご注意ください。

2 申請受付について

※令和3年2月15日(月曜日)より電子申請が可能となりました。

 

集中受付期間

集中受付期間以後

受付期間

令和4年6月21日(火曜日)~同年8月5日(金曜日)

随時受付

有効期間

令和4年10月1日~令和7年9月30日

資格決定日~令和7年9月30日

提出方法

郵送または電子申請
(競争入札参加資格申請に併せての申請、競争入札参加資格取得後の申請、どちらも可能です。)

問合せ・提出先

〒753-8501
山口市滝町1番1号
山口県会計管理局会計課(審査指導班)
電話:(083)933-3915

※1 集中受付期間とは、令和4年10月1日から登録を得ようとされる方からの申請を受け付ける期間です。
※2 集中受付期間以後の申請は、有効期間開始日が令和4年10月16日以降となります。
※3 有効期間満了後は、改めて申請が必要となります。

3 電子申請

「やまぐち電子申請サービス」から申請を行うことができます。
電子申請はこちら(別ウィンドウ)<外部リンク>から
※初めて利用される方は、事前に利用者登録が必要となります。

【利用方法】

  1. キーワードで検索で、“政策入札”と入力し〔検索〕ボタンをクリックします。
  2. 希望する手続を選択してください。
    • 新規・追加登録→「山口県政策課題の取り組み(政策入札制度)の登録申請」
    • 登録抹消(一部項目の抹消含む。)→「山口県政策課題の取り組み(政策入札制度)の登録抹消申請」
      ※競争入札参加資格申請に併せて登録申請する場合は、競争入札参加資格申請手続内で申請できます。
  3. 手続説明詳細画面が表示されます。内容等を確認して「電子申請をする」をクリックすると電子申請手続が開始します。

4 郵送による申請

(1)新規登録

「評価項目一覧」を御参照の上、登録の要件を満たしている評価項目があれば、「山口県政策課題の取組の登録申請書」に必要書類を添付し、郵送により御提出ください。

※「評価項目一覧(R4年10月1日~R7年9月30日)」で添付書類とされている「任意の報告書」の書式については、「報告書の参考書式」を参考にしてください。(必要事項が記載されていれば、参考書式のとおりである必要はありません。)

(2)追加登録

追加登録をしようとする場合には、追加項目について、新規登録と同様に申請して下さい。

(3)登録の抹消

登録を受けた評価項目について、取組を廃止しようとするとき又は優先指名を希望しなくなったときは、「山口県政策課題の取組の登録抹消申請書」により、登録抹消の申請をしてください。

5 その他

政策入札制度の詳細については、要領を御参照ください。
政策入札要領(政策課題を評価項目とする入札参加者指名制度事務取扱要領) (PDF:516KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)