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競争入札参加資格審査申請書の提出方法(令和7年10月~令和10年9月)

ページ番号:0304743 更新日:2025年6月20日更新

競争入札参加資格制度の概要

山口県(本庁及び出先機関)が発注する物品調達等・業務委託・清掃業務委託の契約に係る競争入札に参加するためには、競争入札参加資格(以下「資格」)の決定を受ける必要があります。資格審査の申請及び資格決定は、次の【資格区分】毎に行ないます。

資格区分

内容

物品調達等

物品等の製造の請負並びに物品等の買入れ、借入れ及び売払い

業務委託

業務の委託(「県庁舎等の清掃業務の委託」を除く。)

清掃業務委託

県庁舎等の清掃業務の委託

 

電子入札のご案内

山口県では、行政手続のオンライン化の取組として、物品調達等・業務委託(清掃業務委託を含む)の入札等において、インターネットを利用した電子入札を導入しています。 
電子入札に参加するためには、「電子入札システム利用届(物品調達等・業務委託)」の提出が必要です。 
※利用届は、競争入札参加資格審査申請の期間(3年)ごとに提出が必要です。 

  • 電子入札システム利用届(物品調達等・業務委託)」の提出方法 
    • 「やまぐち電子申請サービス」による電子申請で提出してください。  
    • 競争入札参加資格審査申請集中受付期間中(令和7年6月20日から同年8月22日まで)は、競争入札参加資格審査申請の電子申請と同時に申請が必要です。 
    • 「電子入札システム利用届(物品調達等・業務委託)」単独での電子申請は、令和7年10月1日から受け付けます。(令和7年6月20日から同年9月30日までは、単独での申請はできません。) 

詳細については次のリンク先山口県ホームページの以下のURLをご覧ください。

 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/159/159750.html

受付期間・提出先・提出方法等

項目

内容

受付種別

集中受付期間

集中受付期間以後

受付期間

<郵送等>
令和7年6月20日(金曜日)から
令和7年8月5日(火曜日)まで
<電子申請>
令和7年6月20日(金曜日)午前10時から
令和7年8月22日(金曜日)まで

随時受付

有効期間

令和7年10月1日から
令和10年9月30日まで

資格決定日から
令和10年9月30日まで

  • 随時受付の最初の資格決定日は令和7年10月16日です。以降、月2回、原則1日と16日に資格決定を行います。

提出方法

郵送または「やまぐち電子申請サービス」による電子申請

お問合せ先・提出先

〒753-8501 山口市滝町1番1号

  1. 物品調達等:山口県会計管理局物品管理課 電話(083)933-3960(調達班)
  2. 業務委託:山口県会計管理局会計課 電話(083)933-3915(審査指導班)
  3. 清掃業務委託:山口県総務部管財課 電話(083)933-2210(庁舎管理班)

※複数の資格区分で申請する方は、申請書類一式を申請する資格区分の数に応じてご用意の上(2部目以降は写し可)、申請する資格区分のいずれかの提出先へまとめて提出してください。電子申請の場合は申請する資格区分のいずれかの提出先1箇所のみに提出してください。

集中受付期間について

集中受付期間とは、現在の参加資格の継続を希望する場合など、令和7年10月1日から資格を得ようとする方を対象とした受付期間です。
郵送の際の集中受付期間内の提出かどうかは消印の日付により確認します。
申請書の記入及び添付書類に不備があるものは受付できませんので、よくご確認のうえ、早めにご提出ください。

審査結果について

審査結果は「資格審査結果通知書」により通知するとともに、「競争入札参加資格書名簿」を作成し、ホームページや情報公開センターにおいて公表します。

留意事項

申請書等に虚偽の記載をし、又は重要な事項を記載しなかった場合は、入札参加資格を決定しないことがあります。また、決定を受けた後で、それらの事実が判明した場合は、決定を取り消すことがあります。

電子申請について

「やまぐち電子申請サービス」から令和7年6月20日​午前10時以降、電子申請を行うことができます。

※電子申請はこちらから
※初めて利用される方は、事前に利用者登録が必要になります。

【利用方法】

  1. キーワード検索で「競争入札参加資格」と入力し〔検索〕ボタンをクリックします。
  2. 希望する手続を選択してください。
    • 新規登録、継続登録手続き名:競争入札参加資格審査申請書「物品調達等・業務委託・清掃業務委託」(有効期間:令和10年9月30日まで)【集中受付用】または【随時受付用】
    • 登録内容の変更手続き名:競争入札参加資格審査事項等変更届「物品調達等・業務委託・清掃業務委託」及び競争入札参加資格審査申請添付書類の追加提出
  3. 手続説明詳細画面が表示されます。内容等を確認して「電子申請をする」をクリックすると電子申請手続が開始します。
  4. 電子申請で必要な添付書類は次のとおりです。
    資格審査提出ファイル確認票(電子申請用) (PDF:517KB)

作成要領・様式について

(郵送による申請の場合)

競争入札参加資格申請手続きの詳細、様式については、次の作成要領をご確認ください。(電子申請の場合は、「やまぐち電子申請サービス」の各手続き案内をご確認ください)

本作成要領・様式は、次の機関においても配付しています。
山口県庁(物品管理課、会計課、管財課)、岩国県民局、柳井県民局、周南県民局、山口県民局、宇部県民局、下関県民局、萩県民局、美祢農林水産事務所、防府土木建築事務所及び長門土木建築事務所

作成要領のうち、「物品調達等、業務委託の営業種目」と「第3 申請後に変更があった場合・第4 申請後に資格区分を追加する場合」の抜粋が次からダウンロードできます。

国税や県税の納税証明書等について

添付書類として必要な、国税や県税の納税証明書取得の手続きについては、以下のHPをご確認ください。各市町発行の納税証明書については、各市町のHP、または窓口でお問い合わせください。

【国税の納税証明書】※やまぐち電子申請サービスではXML形式の納税証明書には対応していません。
〇国税庁ホームページ「納税証明書の交付請求手続」:https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/01.htm<外部リンク>
〇「電子納税証明書(PDF)がとても便利です!」:http://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0021010-049.pdf<外部リンク>

【県税の納税証明書】
〇納税証明書の請求について

〇納税証明書の請求を電子申請で行えます

 

前回からの主な変更点

  • 申請様式、添付書類を改正しました。
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