本文
県政ワンショット・トップ
12月
12月15日・「山口県産米品評会2025」の取り組み説明などのため知事と面会
山口県産米の魅力発信・需要拡大に向けて
山口県産米の魅力発信や、生産者の技術向上および生産の意欲向上などを目的とした「山口県産米品評会2025~米づくり王決定戦~」が11月20日に開催され、その報告のために、JA山口県会長賞を受賞された金子隆(かねこ たかし)さん、山口県知事賞を受賞された木原礼二(きはら れいじ)さん、全農山口事務所長賞を受賞された篠田哲明(しのだ てつあき)さん、山口県農業協同組合と全国農業協同組合連合会の関係者が、村岡嗣政知事と面会されました。村岡知事は受賞米を試食するとともに、受賞された3人の方に「このたびの受賞を励みにして、さらに素晴らしいお米をつくり続けていただきたい」と述べました。
■担当課:農業振興課、ぶちうまやまぐち推進課
12月12日・「日本農林漁業振興会会長賞」の受賞報告のため知事と面会
高品質な鯨を家庭でも
株式会社山賀の水産加工品「くじらしゃぶしゃぶ三種盛り」が令和7年度農林水産祭三賞のうち、日本農林漁業振興会会長賞を受賞したことから、その報告のために株式会社山賀の山賀竜郎(やまが たつお)代表取締役が村岡嗣政知事と面会されました。村岡知事は「くじらしゃぶしゃぶ三種盛り」を試食し、「心地よい歯ごたえがあり、口の中にうまみが広がる」と述べました。
■担当課:ぶちうまやまぐち推進課
12月11日・知事へシクラメンを贈呈

シクラメンを飾ってすてきなクリスマスを
山口県花卉(かき)園芸推進協議会と関係団体の皆さんが、「クリスマスにシクラメンを飾ろう!」キャンペーンの一環として、シクラメンの贈呈と同キャンペーンのPRや取り組みを報告するため、村岡嗣政知事を訪問されました。やまぐちフラワーランド秋の写生大会小学校低学年の部で金賞を受賞した山本光桜 (やまもと みお)さんが、村岡知事にシクラメンを贈呈しました。
■担当課:農業振興課
12月11日・秋の叙勲ならびに危険業務従事者叙勲の伝達式を開催
長年にわたる功績に敬意と謝意を表して
秋の叙勲ならびに危険業務従事者叙勲の伝達式を県庁で行いました。式では村岡嗣政知事が、地方自治の発展、医療・福祉の向上、消防活動の推進などの分野で輝かしい功績のあった受章者一人一人に勲記などを手渡し、「皆さまのこれまでのご功績、ご労苦に心から敬意と謝意を表します。多年にわたる豊かな知識と経験を生かされ、県勢の発展のため、引き続きご支援、ご協力をお願いします」とあいさつしました。
■担当課:人事課
12月10日・インドビジネス機会セミナーを開催
新たなビジネスチャンスのきっかけに
インド政府が打ち出したメイク・イン・インディア政策をはじめとする経済改革施策やインドでの投資機会に関するセミナーを山口市で開催しました。
出席した村岡嗣政知事は参加者に向けて、「本日のセミナーを通じて、インドのビジネス環境などについて理解を深めていただくとともに、インドへの進出も含めた新たなビジネスチャンスのきっかけになることを期待しています」とあいさつしました。
■担当課:イノベーション推進課
12月6日・山口県女性創業応援オレンジメッセを開催
女性創業者たちのさらなる活躍を期待
県内の女性起業家のさらなる成長を支援するために、県内の女性創業者・創業予定者等と金融機関や関係支援機関、県内企業等との交流の場となる見本市「オレンジメッセ」が山口市で開催されました。
出席した村岡嗣政知事は、会場の女性創業者・創業予定者からサービスや商品の説明を聞くとともに、今後の事業展開への期待を述べました。
■担当課:経営金融課
12月6日・第31回山口県障害者芸術文化祭表彰式、「あいサポート企業・団体」認定証授与式等を開催
共生社会の実現に向けて
障害者週間(12月3日から9日)に合わせて、山口県障害者芸術文化祭の表彰式およびステージ部門と、内閣府が募集した「心の輪を広げる体験作文」および「障害者週間のポスター」に係る本県推薦作品の表彰式を開催しました。また、障害に対する理解を深め、配慮を実践する「あいサポート運動」を積極的に推進していく「あいサポート企業・団体」への認定証授与式も開催しました。
村岡嗣政知事は、受賞者や出席した企業・団体に対し、「県といたしましても、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向けて障害ある方の自立と社会参加を目指した施策を推進してまいります」とあいさつしました。
■担当課:障害者支援課

