ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > デジタル推進局デジタル政策課 > 5Gサービスエリア拡大に向けた県有施設の活用

本文

5Gサービスエリア拡大に向けた県有施設の活用

ページ番号:0017729 更新日:2023年4月1日更新

山口県における5Gサービスエリアの早期拡大に向け、携帯電話事業者が、県有施設を5G基地局の設置に活用できるよう、県が提供できる施設のデータリストを県ホームページに公開するとともに、問い合わせ等に係るワンストップ窓口を設置しています。

5Gアンテナ基地局等設置に向けた事務フロー

ワンストップ窓口事務フローイメージ図

現地情報の照会について

  1. 照会書をメールで提出してください。また、初めて提出する際には承諾書も併せて提出してください。
  2. 提出先:a13000@pref.yamaguchi.lg.jp
  3. 提出期限は、毎月の末日とし、原則として翌月末日までに回答します。
    ※照会件数が、多数となった場合、回答期限を調整することがあります。
  4. 現地情報として提供する項目は、耐震基準を満たすかどうか、電源の状況、光回線引込工事実績の有無、図面の有無、保守条件(立入制限)、移転予定の有無についてです。
    それ以外は、現地調査の際に対応します。
  5. アンテナの設置に当たっては、現地調査等の調査を経て、最終的に財産を所管している部等において設置の可否を判断いたします。

照会書、承諾書のデータ

県が保有する土地・建物の一覧

県有施設の位置情報等の可視化

5G基地局の設置に活用できる県有施設の位置等を、Tableau Publicを使ってマップ上に可視化しています。
詳しくは5Gサービスエリア拡大に向けた県有施設の活用(位置情報の可視化)をご確認ください。