ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医療政策課 > 山口県小児救急医療電話相談

本文

山口県小児救急医療電話相談

ページ番号:0014466 更新日:2022年4月1日更新

 山口県では、県内全域を対象に、夜間、子どもが急な病気やけがをした際に、看護師等が症状に応じた適切な助言を行う電話相談を実施しています。
 医療機関を受診した方がよいかどうかなど、お困りの際はご利用ください。
 なお、この電話相談では、診察や治療は行いませんので、ご留意ください。

小児救急医療電話相談

#8000チラシ (PDF:290KB)

1 受付電話番号

  • #8000(携帯電話及びプッシュ回線の固定電話からご利用できます。)
  • 083-921-2755(すべての電話からご利用できます。)
※上記の電話番号にかけられた電話は、下記の電話相談窓口設置機関の相談窓口につながります。
年度末等に、電話回線の切替のタイミングで、数分間、電話がつながらないことがあります。その際は、しばらく待って、お掛け直しください。
※「#8000」にお電話された場合、一部県境付近では他県につながることがありますので、その際は「083-921-2755」へお掛け直しください。

2 受付時間

 毎日19時から翌朝8時まで

3 電話相談員

 看護師(必要に応じて小児科医師等)
※看護師が電話に応対します。医師の指示が必要なときは、小児科医の指示を仰ぎます。

4 電話相談業務受託者

 株式会社法研

5 関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)