このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > おいでませ知事室・トップページ

令和元年 (2019年) 5月 14日

政策企画課

おいでませ知事室へ


知事写真


 山口県の観光地を巡り、そして元気に!


 皆さんこんにちは。村岡嗣政です。


 5月1日、新たな「令和」の時代が幕を開けました。

 私は、「令和」という新しい時代の山口県が、安心と希望に満ちあふれたものとなるよう、新たな県づくりをしっかりと進めてまいります。


  さて、風薫る5月、日ごとに深まる新緑と、つつじやバラなど鮮やかな花の色とのコントラストが美しい季節になりました。

 行楽にも格好の時期であり、多くの方に、県内の観光地やイベントにお出かけいただきたいと思います。

 今、山口県では、新しい観光キャッチフレーズを「YAMAGUCHI MAGIC!」とし、皆様方に新しい旅のかたちを提案しています。


 山口県は、歴史を振り返ればわかるように、原動力をもたらし、新たな力を生み出す場所です。

 その不思議な力を「MAGIC!」と表現し、これまでにない山口県へアップデートするため、“絶景”、“温泉”、“グルメ”、“歴史”、“体験”の5大観光要素を前面に出し、年間を通じて、魅力あるキャンペーンを切れ間なく展開していきます。

 その「スタートアップキャンペーン」として、「絶景」をキーワードに、期間限定の魅力的なイベントを数多くご用意しています。その一番の目玉企画が、熱気球に乗って、絶景の秋吉台を空から楽しむ“そらから魅(み)る超絶景”です。

 6月2日までの土曜日と日曜日に開催していますので、いつもとは違う空からの眺めで、日本最大級のカルスト台地・秋吉台を是非体感してください。


 そして、観光地を散策する際は、「やまぐち健幸アプリ」の利用をおすすめします。

 このアプリには、歩数や距離、消費カロリーの自動計測をはじめ、観光地を含む県内のウォーキングコースの表示、体重や血圧などの健康記録など、様々な機能があります。

 また、利用者全体のほか、年代、地域、企業団体ごとの歩数ランキングを表示することにより、ゲーム感覚で、無理なく、楽しく、継続した健康づくりに参加することができ、私も、100位以内を目標にすることで、趣味のランニングの励みになっています。


 皆さん、五月晴れの青空の下、「やまぐち健幸アプリ」を片手に、県内の多彩な観光地を巡って、心と体に元気をチャージしてください。



熱気球 やまぐち健幸アプリ



お問い合わせ先

総合政策部

閉じる