このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > おいでませ知事室・トップページ

令和元年 (2019年) 9月 13日

政策企画課

おいでませ知事室へ


知事写真


 ~ いろいろな秋! ~


 皆さんこんにちは。村岡嗣政です。


 日中はまだまだ暑い日が続いていますが、9月に入り、朝晩の涼しさや虫の声の変化など、秋の気配も感じるようになってきました。秋と言えば、食欲、スポーツ、芸術など、いろいろな秋がありますが、皆さんは、どんな秋に興味がありますか。


 “食欲の秋”では、梨、りんご、ぶどう、栗など、県内の各地域でいろいろな秋の味覚を満喫することができます。実際に自分で収穫してその場で食べるとおいしさも格別です!

 県内各地の味覚狩りスポットで、収穫体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。


 “スポーツの秋”では、各学校で運動会が始まり、ラグビーワールドカップも、いよいよ今月20日から日本で開催されます。中四国地方で唯一の公認チームキャンプ地である長門市では、カナダチームが直前キャンプを行っています。

 また、参加しても、見ても楽しいスポーツに「サイクリング」がありますが、県では、「サイクル県やまぐち」の取組を展開しています。

 気軽に参加できるツーリング、サイクリング大会から、ロードレース、ダウンヒル、タイムトライアルなどのダイナミックなイベントがこれから目白押しですので、是非皆さんも体験・体感してみてはいかがでしょうか。


 “芸術の秋”では、来月22日まで山口県立美術館において「ヨーロッパ絵画 美の400年 ―珠玉の東京富士美術館コレクション―」を開催しています。

 世界の美術ファンを魅了するモネ、ルノワール、ゴッホ、シャガールなど近代の人気作家など珠玉の作品約80点が展示されています。学芸員によるギャラリートークも行われており、ヨーロッパ絵画400年の流れを通覧する醍醐味を味わうことができます。


 爽やかな秋空の下、家族やお友達と一緒にお出掛けし、是非山口のいろいろな秋を満喫していただきたいと思います。


9月掲載画像



お問い合わせ先

総合政策部

閉じる