ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 教育委員会 > 教育長メッセージ > 教育長の部屋・令和5(2023)年10月24日メッセージ

本文

教育長の部屋・令和5(2023)年10月24日メッセージ

ページ番号:0250114 更新日:2023年10月24日更新

ようこそ教育長の部屋へ

教育長メッセージ(令和5年10月24日)


 山口県教育委員会では、このたび、今後5年間の本県教育の指針となる、新たな「山口県教育振興基本計画」を策定しました。

 私たちは今、人口減少・少子高齢化の更なる加速やグローバル化の進展に加え、生成AIの出現に象徴されるデジタル分野の急速な技術革新や国際情勢の不安定化など、想定を上回る速度で社会が変化し、将来の予測が困難な時代を迎えています。

 こうした中、本県教育を取り巻く社会状況の変化や本県の子どもたちの状況、本年6月に策定された国の計画なども的確にとらえた上で、計画の策定に向けて検討を進めてきたところです。

 また、本計画を実効性のあるものとするため、市町教育委員会や教育関係者の皆様に御意見を伺うとともに、今回初めて子どもたちにアンケート調査を実施するなど、多くの意見を計画に反映させるよう努めてまいりました。

 新たな計画の内容につきましては、まず教育目標について、先を見通すことが困難な時代にあっても、高い志をもち、多様な人々と協働しながら、主体的に未来を切り拓いていくことのできる子どもたちの育成をめざし、前計画の目標「未来を拓く たくましい『やまぐちっ子』の育成」を継承することとしました。

 また、社会の変化や多様な教育ニーズ等に対応するため、施策の柱に「新たな時代を創造する人材を育む教育の推進」や「誰一人取り残されることのない教育の推進」を新たに追加するなど、施策体系を大きく見直しました。

 さらに、各施策を展開する上での重要な視点として、本県教育の強みである「コミュニティ・スクールの連携・協働体制」と「ICT環境」を位置付け、これらを積極的に活用することで、施策の効果を最大限に高めていくこととします。

 山口県教育委員会といたしましては、新たな教育振興基本計画のもと、学校・家庭・地域をはじめ、市町教育委員会や関係機関等とも連携し、次代を担う子どもたちの育成に全力で取り組んでまいりますので、県民の皆様方の一層の御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

山口県教育委員会教育長 繁吉 健志  

繁吉健志教育長  

 

これまでのメッセージ


山口県教育委員会トップページ


このページの先頭へ