本文
教育長の部屋・令和2年(2020年)8月3日メッセージ
ようこそ教育長の部屋へ
教育長メッセージ(令和2年8月3日)
県高等学校総合体育大会などに代わる県独自の大会「やまぐち高校生2020メモリアルカップ」が、陸上競技とボートを皮切りに幕を開け、昨日も、硬式野球の決勝戦やボクシング、ホッケーなどで、熱戦が繰り広げられました。
現在、全26競技のうち約半数以上の競技が終了していますが、参加した高校生の皆さんが見せてくれた最後まで諦めないプレーや溌剌とした姿は、多くの方々に勇気や元気を届けてくれています。11月中旬まで順次、競技が行われるメモリアルカップに加え、「やまぐち高校生2020メモリアル文化発表会」も開催されますので、こうした困難な状況にあっても頑張る高校生に、変わらぬ御支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
今年は、臨時休業の関係で短い夏休みになる学校が多くあります。そうした中でも、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、日頃の授業ではできない体験をして、楽しい夏休みにしていただきたいと思います。
そこで、8月7日から開催する県立山口博物館の特別展「生物の進化と恐竜ワールド」を紹介します。
地球上では、様々な生き物が繁栄と絶滅をくり返しながら進化してきました。この特別展では、古生代から新生代までの生物の進化を、生き物の貴重な化石でたどります。山口県内で発見された恐竜の化石や新種のアンモナイトなども展示しますので、ぜひ御家族でお越しください。
県教育委員会としましては、子どもたちが安心して学校生活を送れるよう、新型コロナウイルス感染症対策に努めるとともに、頑張る子どもたちの学びの充実や成長を支えていきたいと考えていますので、引き続き、皆様の御理解と御協力をお願いいたします。