ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 学校安全・体育課 > 児童生徒支援・いじめ防止

本文

児童生徒支援・いじめ防止

ページ番号:0026675 更新日:2021年11月1日更新

 いじめは、人の心と体を傷つけ、命を奪うことにもつながりかねない、絶対に許されない行為です。
 本県では、平成8年度に「山口県いじめ問題対策協議会」を設置し、毎年10月を「いじめ防止・根絶強調月間」とするなど、いじめの根絶に継続的に取り組んできました。
 学校においては、「いじめは人間として絶対に許されない」との認識のもとに、一人ひとりの人権を大切にした教育や、学級づくりや教育相談、アンケートなど様々な取組を進めるとともに、学校と家庭、関係機関等が連携・協力して、いじめの芽を早期に発見し、子どもたちを守って行くことが必要です。
 ここでは、本県のいじめ防止の取組について紹介します。

山口県いじめ防止基本方針

STOP!! いじめ 今日からできる10のポイント

 いじめの未然防止、早期発見・早期対応に向け、各学校で今日からできる取組を10のポイントに整理しました。本資料を参考に、各学校のいじめ防止基本方針に基づいた未然防止、早期発見・早期対応の取組を全教職員で共通理解し、今すぐにでもできることから取り組みましょう。
 STOP!! いじめ 今日からできる10のポイント(平成29年12月改訂)
「STOP!!いじめ」H29年12月改訂版(PDF:2.7MB)

学校生活における安全配慮義務について

 学校管理下では、児童生徒の生命や心身等に大きな悪影響や危害が及ぶおそれがあるときには、未然防止のための適切な措置を講じなければならない義務があります。いじめ等の問題行動をはじめとする諸問題の未然防止に向け、安全管理の一層の徹底を図っていきます。
 学校における教育活動及びこれに密接に関連する生活関係における児童生徒の安全の確保について
通知(PDF:416KB)

家庭・地域向けいじめ啓発リーフレット「いじめ防止・根絶 ~社会総がかりでの取組に向けて~」

 いじめを早期に発見し、解決するために、「子どものサイン」「子どもへのかかわり」など、保護者の皆さんに把握していただきたい内容についてまとめています。
家庭・地域向け「いじめ防止・根絶」リーフレット(PDF:1.42MB)

小学校用指導資料「心を耕す」

 子どもたちの心豊かな成長を願うとともに、いじめの根絶につながるよう、学級活動で活用できるプリントを作成しています。約束や決まりを守る心、周囲への思いやりの心を育む取組にもつながります。

24時間子どもSOSダイヤル

 いじめ等への対策として、相談カードを作成・配布し、いじめの未然防止や相談機能の強化に取り組んでいます。

24時間子どもSOSダイヤルカードの画像124時間子どもSOSダイヤルカードの画像2

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ