ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 学校安全・体育課 > 児童生徒支援・心の教育の推進について

本文

児童生徒支援・心の教育の推進について

ページ番号:0026676 更新日:2021年11月1日更新

 社会環境が変化する中で、本県においても、暴力行為やいじめなどの生徒指導上の課題が発生しており、子どもたちの生活習慣や規範意識、豊かな人間性を育むために、あらためて「心の教育」の推進が求められています。
 このため、県教委では、効果的な施策を推進し、子どもたちのよりよい成長を支援するために、平成22年度から「心の教育推進プロジェクト」に取り組んできました。

心の教育推進の手引き

 子どもたち一人ひとりの夢の実現に向けて、知・徳・体の調和のとれた「生きる力」の核となる豊かな人間性を育むには、子どもたちが心を開き、心を磨き、心を伝え合うことができる教育活動を充実させることが大切です。
 家庭や地域と連携しながら、全ての教育活動を通じて「心の教育」を推進し、子どもたちの心の成長をしっかりと支援していきましょう。

教職員のための指導資料「子どもたちの規範意識を育むために」

 子どもたちが自立した社会人に成長していくためには、集団生活におけるきまりやルールなどの規範に基づいて、子どもたちが主体的に判断・行動しようとする「規範意識」を身につけることが必要です。
 子どもたちの「規範意識」を育むために、発達段階に応じて具体的な指導を積み重ね、家庭や地域、他の学校とも連携しながら、しっかりと支援していきましょう。

教職員のための指導資料「子どもたちの規範意識を育むために」(PDF:1.48MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ