ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 学校安全・体育課 > 危機管理・リーフレット「学校安全の推進について」

本文

危機管理・リーフレット「学校安全の推進について」

ページ番号:0026683 更新日:2021年11月1日更新

 学校安全は、幼児児童生徒が、自他の生命尊重を基盤として、自ら安全に行動でき、周囲の人や社会の安全に貢献できる資質や能力を育むとともに、施設や通学路等の安全な環境づくりをねらいとし、学校安全計画を作成し、学校(園)の教育活動全体を通して、「生活安全(防犯を含む)」「交通安全」「災害安全(防災)」の3領域について、安全教育・安全管理・組織活動の3活動から取り組むものであり、学校教育の基盤をなすものです。

防犯交通安全災害安全

リーフレット「学校安全の推進について」

 県教育委員会では、学校安全の定義や考え方、基本的な取組等についてまとめた啓発用リーフレットを作成しました。
Leaf学校安全の推進(PDF:1.08MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ