ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 義務教育課 > 次代を担う子どもの文化芸術体験事業(巡回公演) 平成23年度

本文

次代を担う子どもの文化芸術体験事業(巡回公演) 平成23年度

ページ番号:0026793 更新日:2023年11月6日更新

 

平成23年度

実施団体

日本センチェリー交響楽団、ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団、アーツ・カンパニー、秋田雨雀・土方与志 青年劇場、オペレッタ劇団ともしび、アートインAsibina、東京演劇集団 風、三宅狂言会、淡路人形座、蘭このみスペイン舞踊団

青年劇場淡路人形座風アートインAsibina

 日本センチェリー交響楽団劇団ともしびの画像1劇団ともしびの画像2

開催校

岩国市(川上小学校、周東中学校、御庄小学校)

周防大島町(大島中学校、久賀中学校)

柳井市(新庄小学校、神西小学校、柳井小学校)

田布施町(麻郷小学校)

光市(島田小学校)

下松市(笠戸小学校)

周南市(今宿小学校、高水小学校、三丘小学校、櫛浜小学校、桜木小学校、久米小学校、勝間小学校、福川南小学校)

防府市(玉祖小学校、桑山中学校)

山口市(秋穂中学校、潟上中学校、二島小学校、陶小学校)

山陽小野田市(高泊小学校、小野田中学校)

美祢市(本郷小学校、大嶺中学校)

下関市(熊野小学校、梅光女学院中学校)

長門市(仙崎小学校)

萩市(萩西中学校、川上小学校)

【日本センチェリー交響楽団】(防府市立桑山中学校、岩国市立周東中学校、田布施町立麻郷小学校)

日本センチェリー交響楽団の画像1日本センチェリー交響楽団の画像2日本センチェリー交響楽団の画像3日本センチェリー交響楽団の画像4

児童の感想から

 オーケストラの公演はとてもすばらしいと思いました。バイオリンの形に似ていても、大きさが違い、それぞれ一つひとつに名前があることや木管楽器、金管楽器、打楽器といういろいろな種類の楽器があることなど、きょう初めて知ったことが盛りだくさんでした。

【ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団】(山口市立二島小学校、光市立島田小学校、柳井市立神西小学校、柳井市立柳井小学校)

ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団の画像1ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団の画像2ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団の画像3

児童の感想から

 私は、最初の「ウィリアム・テル」をきいたしゅん間、むねがじいんとなりました。思わず身を乗り出してしまい、1曲目からすごくこうふんしました。

【アーツ・カンパニー】(周南市立桜木小学校、山口市立潟上中学校)

アーツ・カンパニーの画像1アーツ・カンパニーの画像2アーツ・カンパニーの画像3

生徒の感想から

 「カルメン」を見て、私は衝撃を受けた。一人からあんなに大きな声が出るものか。初めてオペラを見てすごく驚かされた。テレビのコマーシャルや音楽の時間に見たことはあったが、実際のものと映像では、全く違った。いつも自分たちが使っている体育館が、こんな華やかなセットと、華やかな人たちによって、飾られているのを見て、一時も目が離せなかった。

【秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場】(山陽小野田市立小野田中学校、周防大島町立大島中学校)

青年劇場の画像1青年劇場の画像2青年劇場の画像3

学校の感想から

 劇が終わってからの会場の撤収では、生徒が参加でき、多くの舞台道具が必要なことを学びました。女優さんとの交流会では、生徒との楽しい時間が過ごせ、今回の公演を通して、文化祭で取り組んでいる学級劇の創作に大いに参考になりました。

【オペレッタ劇団ともしび】(岩国市立川上小学校、周南市立勝間小学校、美祢市立本郷小学校、長門市立仙崎小学校)

ともしびの画像1アーツ・カンパニーともしびの画像2

学校の感想から

 舞台近くにいた1・2年生は、劇と一体になり大喜びをしていました。舞台装置が奇抜で、生演奏での効果音と共に印象深く、劇を盛り上げるなど、児童の感性に訴えていました。

【アートインAsibina】(萩市立川上小学校、防府市立玉祖小学校、周南市立櫛浜小学校、柳井市立新庄小学校)

アートインAsibinaの画像1アートインAsibinaの画像2アートインAsibinaの画像3

児童の感想から

 感動したことは、魚が「ランになら、食べられてもいい」と言ったことです。普通は、友達でも、食べられたらいやだと思うから、魚とランはお互いのことが大好きなんだと思います。劇を見て、友達を大切にしようと思いました。

【東京演劇集団 風】(下関市立熊野小学校、美祢市立大嶺中学校、山口市立陶小学校、周南市立福川南小学校、周防大島町立久賀中学校)

風の画像1風の画像2風の画像3

児童・生徒の感想から

 公演前に、舞台見学をする時間があり、ステージに上がって役者の気分を感じたり、音響・照明器具に実際に触れたりすることができました。本番は、児童が歌や台詞で出演する場面があり、劇団と方と一緒になって舞台をつくる喜びを感じることができました。

【三宅狂言会】(周南市立今宿小学校、山口市立秋穂中学校、下松市立笠戸小学校)

三宅狂言会の画像1三宅狂言会の画像2三宅狂言会の画像3

学校の感想から

 日本の伝統文化に対する生徒の興味・関心が高まりました。とくに、鑑賞するだけでなくワークショップや共演を通して、実際に演じる立場から狂言のおもしろさを味わうことができ、貴重な経験となりました。

【淡路人形座】(私立梅光女学院中学校、萩市立萩西中学校、周南市立高水小学校、周南市立三丘小学校、岩国市立御庄小学校)

淡路人形座の画像1淡路人形座の画像2淡路人形座の画像3

生徒の感想から

 人形浄瑠璃というと、とても難しくとっつきにくいという印象をもっていましたが、人形座の楽しいお話で、太夫の説明や人形の解説などがあり、伝統芸能について楽しく学ぶことができました。

【蘭このみスペイン舞踊団】(周南市立久米小学校、山陽小野田市立高泊小学校)

スペイン舞踊の画像1スペイン舞踊の画像2スペイン舞踊の画像3

学校の感想から

 フラメンコというなかなか味わうことのできない異国の文化に触れたことで、他の国に興味をもつことができました。見るだけでなく、体験できたということがよかったと思います。


このページの先頭へ