ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 義務教育課 > 次代を担う子どもの文化芸術体験事業(巡回公演)

本文

次代を担う子どもの文化芸術体験事業(巡回公演)

ページ番号:0026794 更新日:2023年11月6日更新

 

平成24年度

実施団体

関西二期会、群馬交響楽団、アーツ・カンパニー、劇団道化、ひとみ座、東京演劇集団 風、東京イリュージョン、大蔵流狂言 山本会、欄このみスペイン舞踊団

関西二期会淡路人形座風アートインAsibina

劇団ともしびの画像1劇団ともしびの画像2東京イリュージョンの画像1東京イリュージョンの画像2

開催校

岩国市(玖珂中央小学校、通津小学校、柱野小学校、美川小学校、御庄中学校)

和木町(和木小学校)

周防大島町(久賀中学校)

柳井市(柳井小学校、余田小学校)

田布施町(麻郷小学校、城南小学校)

光市(附属光小学校、室積小学校、浅江中学校)

下松市(豊井小学校)

周南市(勝間小学校、遠石小学校、沼城小学校、須々万中学校)

防府市(玉祖小学校、牟礼小学校)

山口市(秋穂小学校、二島小学校、阿東中学校)

宇部市(岬小学校、川上中学校)

美祢市(嘉万小学校、麦川小学校、於福中学校)

下関市(田耕小学校、豊田東中学校、吉見中学校)

萩市(田万川中学校)

【関西二期会】(光市立室積小学校、山口市立阿東中学校、萩市立田万川中学校)

関西二期会の画像1関西二期会の画像2関西二期会の画像3関西二期会の画像4

教員の感想から

 保護者、地域にも案内をし、多くの来校がありました。地域住民にとっても一流の芸術にふれることができる貴重な機会となり、終わった後も、多くの方々から、感動の声が届いています。

【群馬交響楽団】(附属光小学校、周南市立遠石小学校、美祢市立嘉万小学校、宇部市立川上中学校、下関市立吉見中学校)

群馬交響楽団の画像1群馬交響楽団の画像2ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団

児童の感想から

 私は、最初の「ウィリアム・テル」を聞いたしゅん間、むねがじいんとなりました。思わず身を乗り出してしまい、1曲目からすごくこうふんしました。

【アーツ・カンパニー】(和木町立和木小・中学校、田布施町立麻郷小学校、下関市立田耕小学校)

オペラアーツの公演の画像1オペラアーツの公演の画像2オペラアーツの公演の画像3

生徒の感想から

 「カルメン」を見て、私は衝撃を受けた。一人からあんなに大きな声が出るものか。初めてオペラを見てすごく驚かされました。テレビのコマーシャルや音楽の時間に見たことはありましたが、実際のものと映像では、全く違いました。いつも自分たちが使っている体育館が、こんな華やかなセットと、華やかな人たちによって、飾られているのを見て、一時も目が離せませんでした。

【劇団道化】(田布施町立城南小学校、周防大島町立久賀中学校、防府市立玉祖小学校、山口市立二島小学校)

道化の画像3道化の画像2道化の画像3

生徒の感想から

 生で見る演劇はすごい。中国語で話す場面もあって、それをどうすれば私たち日本人にも、ユーモアが伝わるかとても工夫していると思いました。ちょっとした言い方で伝わり方が違ってくるから相当難しいだろうなと思います。声も、マイクも使わないのに、とても響いていてわかりやすいです。

【ひとみ座】(岩国市立柱野小学校、山口市立秋穂小学校)

ひとみ座の公演の画像1ひとみ座の公演の画像2ひとみ座の公演の画像3

報道関係の記事から

 児童が出演したのは、冒頭の場面。段ボールで作った人形を持参して「岩国の妖怪」という役柄で出演し、軽快なセリフを披露すると、会場の保護者から拍手がわき起こった。

【東京演劇集団 風】(岩国市立美川小学校、防府市立牟礼小学校、周南市立須々万中学校、下関市立豊田東中学校)

風の画像1風の画像2風の画像3

教員の感想から

 この度の巡回公演は、ただ劇団が上演するだけではなく、リハーサルの間や公演の後に俳優陣やスタッフの方々とのふれあいの時間を多くとっていただいたことにとても感謝しています。

【東京イリュージョン】(柳井市立柳井小学校、周南市立沼城小学校、宇部市立岬小学校)

東京イリュージョンの画像1東京イリュージョンの画像2東京イリュージョンの画像3

教員の感想から

 公演前に、舞台見学をする時間があり、ステージに上がって役者の気分を感じたり、音響・照明器具に実際に触れたりすることができました。本番は、児童が歌や台詞で出演する場面があり、劇団と方と一緒になって舞台をつくる喜びを感じることができました。

【大蔵流狂言 山本会】(柳井市立余田小学校、美祢市立麦川小学校、岩国市立御庄中学校、光市立浅江中学校、美祢市立於福中学校)

狂言の公演の画像1狂言の公演の画像2狂言の公演の画像3

教員の感想から

 普段は、CDやDVDを用いての授業を行っていますが、実際に見ることによって、演技者の息づかいやストーリーを身近に感じることができました。次の日の日記には、多くの生徒が狂言を観て、「とても楽しかった」「こんなにおもしろいものだったのか」など、ぎっしりと感想を書いていました。

【欄このみスペイン舞踊団】(岩国市立玖珂中央小学校、岩国市立通津小学校、下松市立豊井小学校、周南市立勝間小学校)

スペイン舞踊の画像1スペイン舞踊の画像2スペイン舞踊の画像3

教員の感想から

 朝早くから本格的な舞台作りや様々な照明・器具のセッティング、熱の入ったリハーサルなど、すべてのスタッフの熱意が伝わってきます。息づかい、目線、ギターの音などを身近で感じることができ、フラメンコがより近い存在になった。プログラム最後の児童も参加しての踊りは、会場が一体となって盛り上がりました。

学校における文化的行事へ


このページの先頭へ