ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 組織別検索 > 義務教育課 > 平成22年度山口県巡回芸術劇場

本文

平成22年度山口県巡回芸術劇場

ページ番号:0026798 更新日:2021年11月1日更新

ミの高さ指揮の仕方劇団のんた

実施団体

管弦楽(山口県交響楽団)、合唱(山口県合唱団)、演劇(劇団のんた、宇部芸術座、劇団海峡座)、雅楽(山口県神社雅楽会)、邦楽(山口県邦楽連盟)、能楽(防長閑祥会)

山口県交響楽団

実施校

下松市立公集小学校

山口市立大殿小学校

山口県交響楽団指揮者体験

児童の感想から

 初めてオーケストラを見ました。楽器のしょうかいでは、どんな音がなるとか、どうやって音を出すかなどが、分かりやすく説明してくださったので、よく分かりました。しき者の体験コーナーでは、6年生と先生が体験しました。その中で、先生が一番しきになりきっていました。音楽は、こんなにたくさんの人を楽しませて、こんなにたくさんの人を感動させる力があるのですごいと思いました。

山口県合唱団

実施校

萩市立明倫小学校

萩市立越ケ浜中学校

公演団体の感想から

 テノール歌手藤田卓也氏の独唱・重唱を披露し、大変好評でした。また、プログラムの中に児童・生徒とともに演奏する場面を設定し、会場との一体感が感じられ、感動を鑑賞者・演奏者ともに共有できる演奏会になりました。

山口県演劇協会

実施校

防府市立右田小学校『劇団のんた』~ 銀河鉄道の夜(宮沢賢治作) ~

山陽小野田市立小野田小学校『劇団海峡座』~ サリバン先生とヘレン・ケラー物語より ~

下関市立関西小学校『宇部芸術座』~ べっかんこ鬼(さねとうあきら作) ~

山口県演劇協会の画像3山口県演劇協会の画像2山口県演劇協会の画像3

劇団のんた挨拶から

 劇団のんたも今年で結成50年目を迎えました。これまで、多くの学校やホールで私たちの演劇を見ていただき、地元の劇団として頑張ってきました。ふれあい巡回芸術劇場は、山口県や県演劇協会、地元教委などのご理解で生の演劇を見る機会をふやそうと企画された行事です。このような演劇公演が、いつまでも開催されるよう願っています。

山口県神社雅楽会

実施校

山口市立秋穂小学校

公演団体の感想から

 雅楽は千数百年の昔に大陸から伝わった音楽と我が国固有の音楽とが融合して完成したものです。長い歴史と伝統をもつ雅楽に間近に接し、また、普段見ることのない雅楽器や舞楽装束・面などに触れ、伝統音楽の素晴らしさやそれを引き継ぐことの意味の重要さを肌で感じてくれたものと思います。皆、最後まで静かに目を輝かせてくれました。

山口県邦楽連盟

実施校

防府市立桑山中学校

箏によるデュオ山口県邦楽連盟筑紫琴凰会

公演団体の感想から

 700名近い生徒数の大規模校である。音楽教育もかなりのハイレベルである様子がうかがえました。生徒は自分の椅子を持っての入場でしたが、生徒の体育館入場では、足音一つさせません。家元の演奏のとき、その演奏力に思わず引き込まれ、身を乗り出すように演奏に聴き入っている様子と生徒の若者らしいさわやかな姿に心を打たれました。

防長閑祥会

実施校

阿武町立奈古小学校

阿武町立阿武中学校

公演団体の感想から

 初めて鑑賞される方が多かったと思いますが、舞囃子「船弁慶」の実演や全員での謡曲体験、代表の子どもたちによるお囃子などを交え、ずいぶん興味をもってもらえた印象をもちました。小学生の構えない姿勢で体験することのよさに感動です。


このページの先頭へ