ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

事件事故

ページ番号:0151660 更新日:2024年4月26日更新

 山口県警察が取り扱った、主な事件事故の発生・検挙に関する情報を抜粋して掲載しています。
 (土日祝祭日を除く日に更新します。掲載期間は1週間です。)

4月26日(16時現在)

〇 SNS型投資詐欺事件の発生(防府署)

 本年1月、防府市内の女性(60歳代)はスマートフォンを操作中に表示された投資に関する広告をタップして、『A』とSNSでやり取りを始めた。
 その後、『A』から紹介された『投資の指南役B』から「あなたのような初心者はたくさんいる。みんな、私のアドバイスとサポートで満足のいく利益を得ている。」などと言われた。
 さらに、『投資の指南役B』から投資メンバーを紹介され、勧められた投資を行えば確実に利益が得られるものと信じた同女性は、投資サイトへの登録手続を行った後、Fxの投資、金の先物取引への投資名目で、本年2月から3月までの間、9回にわたり現金合計約2,875万3,000円を指定された銀行口座に振り込み、だまし取られた。
 その後、同女性が投資サイトに表示された利益の出金を求めるも、相手方から「今、引き出すのは違反になる。」などと言われ、さらに指導料の振り込みを要求されたことから不審に思い、家族に相談したことで詐欺被害に気付いたもの。

 

〇 身元不明死体の発見(下関署)

 本年3月、下関市伊崎町の彦島大橋下付近の法面草地内において、男性白骨死体(年齢40歳~60歳くらい、身長165cmくらい、血液型O型、白色帽子、灰色パーカー、黒色トレーナー、緑色長ズボン、運動靴26.5cm)が発見されたもの。

 

〇 覚醒剤取締法違反(使用)事件被疑者の逮捕(岩国署)

 岩国市居住の男(50歳・建設業)を覚醒剤取締法違反で通常逮捕。
 本年4月、山口県内等において、覚醒剤を使用したもの。

 

〇 熊の目撃情報(周南署)

 周南市大字大潮の国道上(大潮トンネル北側の北方約800m)において、熊1頭が目撃されたもの。

 

4月25日

〇 うそ電話詐欺事件の発生(岩国署)

 本年4月、岩国市内の女性(40歳代)がインターネットで副業を案内するサイトを見つけ、同サイトの『担当者』とSNSでやりとりを始めた。
 同女性は、やりとりの中で『担当者』からSNSの動画や写真をフォローすることで報酬を得る副業を紹介されたことから、動画等をフォローすることで報酬を得るとともに、『担当者』が指示した暗号資産取引所のサイトにおけるアカウント登録も行った。
   その後、別のSNSのアプリをインストールするように指示され、同アプリで別の人物『A』とやりとりをしていたところ、『A』から「こちらが指定した口座に現金を振り込み、暗号資産を購入してもらう。そうすることで報酬をプラスした金額を返還する。あなたは操作ミスしている。追加費用が必要である。」などと言われ、4回にわたり、合計24万5,000円を指定された銀行口座に振り込み、だまし取られたもの。

 

○ SNS型投資詐欺事件の発生(岩国署)

 本年2月、岩国市内の女性(30歳代)のSNSに『A』名義のアカウントから「携帯電話を使って副収入を得ませんか。」というダイレクトメッセージが届いた。
   同女性が、『A』と別のSNSアカウントを交換し、やりとりをしていたところ、『A』から「ネットショップは手軽に稼げる。売上げがあれば、コスト代を支払うだけで利益がもらえる。」などとネットショップ開設に関する投資を勧められ、27回にわたり、合計約1,337万2,000円を指定された銀行口座に振り込み、だまし取られたもの。

 

○ 窃盗事件被疑者の逮捕(宇部署)

 宇部市居住の男(56歳・無職)を窃盗罪で現行犯逮捕。宇部市内の男性(60歳代)方敷地内において、ケーブルを窃取したもの。

 

〇 火災の発生(山口署)

 山口市徳地の空き家において火災が発生し、木造平屋建て家屋(約80平方メートル)が全焼したほか、同一敷地内に建つ木造2階建て家屋の外壁を損傷したもの。     負傷者なし。

 

〇 熊の目撃情報(光署)

 周南市大字清尾の市道上(高水小学校の南東方約800m)において、熊1頭が目撃されたもの。

 

4月24日

〇 SNS型ロマンス詐欺事件の発生(防府署)

 本年3月、防府市内の男性(50歳代)のSNSアカウントに『外国籍の女』をかたる者からダイレクトメッセージが届き、メッセージのやりとりを始めたが、女が別のSNSを使用してのやりとりを希望したことから、アカウントを交換した。
 同男性がやりとりを続けていたところ、女から「仕事を辞めて、日本に永住し、あなたと生活したい。私が仕事で得た報酬120万ドルを信頼するあなたに受け取ってもらいたい。」などとメッセージが届いた。
 その後、同男性は女から受け取る報酬を運搬する『運送会社』を紹介され、その者から「報酬の運搬費、関税、非課税証明書代の支払いなどが必要である。」などと言われ、これらのメッセージを信用した同男性は、11回にわたり、合計約1,028万3,000円を指定された銀行口座に振り込み、だまし取られたもの。

 

○ 窃盗(万引き)事件被疑者の逮捕(周南署)

 自称住居不定の男(58歳・自称無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 令和5年6月から10月までの間、周南市内の書店において、書籍を窃取したもの。

 

○ 窃盗事件被疑者の逮捕(下関署)

 下関市居住の男(51歳・無職)を窃盗罪で緊急逮捕。
 本年4月、下関市内の食料品販売店において、冷凍コロッケを窃取したもの。

 

〇 列車事故の発生(光署)

 光市木園の大方踏切付近において、列車と人が接触したもの。

 

〇 列車事故の発生(萩署)

 萩市大井のJR山陰本線上り線路内において、列車と人が接触したもの。

 

〇 火災の発生(岩国署)

 岩国市美和町の住宅において火災が発生し、木造平屋建て家屋及び隣接する木造2階建て倉庫が全焼し、火元世帯主が熱傷を負い、救急搬送されたもの。

 

〇 熊の目撃情報(岩国署)

 岩国市美和町の休耕田(岩国市本郷支所東方約2.5km)において、体長約1mの熊1頭が目撃されたもの。

4月23日

○ うそ電話詐欺事件の発生(防府署)

 本年4月、防府市内の男性(30歳代)がSNSを閲覧中、副業に関する投稿を見つけ、投稿した相手方とやりとりを始めた。
 相手方の投稿した動画を閲覧等することで、同男性は複数回報酬を得ていたが、相手方から「これは高収入の仕事の紹介です。こちらに1万円を送金して、私の指示した暗号資産を購入すれば30%上乗せした1万3,000円が返還される。」などと言われ、この話を信用した同男性は、電子マネー利用権1万円分を相手方に送金した。
 しかし、送金後、相手方から「あなたの手続ミスで損失が発生している。全ての利益を引き出すには、追加で費用が必要。」などと言われ、同男性はその後2回にわたり、相手方の指定した銀行口座に合計20万円を振り込み、だまし取られたもの。

 

○ 警視庁をかたる不審電話の認知(山口署)

 山口市内の男性(60歳代)の携帯電話に非通知で着信があり、『警視庁捜査二課』をかたる男から、「〇〇さんですか。聞きたいことがあるので和歌山県警に出頭してください。」などと言われた。
 同男性が不審に思いながらも、「はい。」と答えたところ、男は電話を切断した。その後、同男性が警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

 

〇 窃盗事件被疑者の逮捕(岩国署)

 住居不定の男(55歳・無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年4月、岩国市内の神社に設置されたさい銭箱から現金を窃取したもの。

 

○ 列車事故の発生(岩国署)

 岩国市由宇町の踏切付近において、列車と人が接触したもの。

 

 交通死亡事故の発生(山口署)

 山口市吉敷中東の国道において、男性(90歳代)運転の軽四乗用車が中央分離帯に設置されたガードレールに衝突し、同男性が死亡したほか、同乗していた女性(80歳代)が重傷を負ったもの。

4月22日

〇 SNS型ロマンス詐欺事件の発生(宇部署)

 本年3月、宇部市内の男性(40歳代)が出会い系アプリで女をかたるアカウントから「〇〇〇(別のSNS)のアカウントを交換しませんか。」というダイレクトメッセージを受信し、交換したSNSアカウントでやりとりをしていたところ、相手から「ネットショップを始めてみないか。ネットショップは短い時間で稼げる。ネット上での卸売業であり、仲介に入り、利益を得る。注文を受けた場合、運営資金が必要。」などとネットショップ開設に関する投資を勧められた。
 相手の言うことを信じた同男性は、インターネットサイト内で指定された銀行口座に8回にわたり合計約1,069万9,000円を振り込み、だまし取られたもの。

 

○ 住居侵入事件被疑者の逮捕(長門署)

 福岡県北九州市居住の男(25歳・自称会社員)を住居侵入罪で現行犯逮捕。
 正当な理由なく、長門市内の男性(60歳代)方に侵入したもの。

 

○ 窃盗(万引き)事件被疑者の逮捕(防府署)

 防府市居住の男(60歳・無職)を窃盗罪で現行犯逮捕。
 防府市内のドラッグストアにおいて、ポリ袋等を窃取したもの。

 

○ 窃盗(万引き)事件被疑者の逮捕(宇部署)

 山口市居住の女(62歳・無職)を窃盗罪で現行犯逮捕。
 宇部市内のスーパーマーケットにおいて、泡ハミガキを窃取したもの。

 

○ 窃盗(万引き)事件被疑者の逮捕(下関署)

 住所不詳の男(37歳・無職)を窃盗罪で通常逮捕。 
 下関市内のコンビニエンスストアにおいて、弁当等を窃取したもの。

 

○ 窃盗事件被疑者の逮捕(下関署)

 下関市居住の少年(女・18歳・会社員)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年4月、下関市内の会社敷地内に駐車されていた軽四貨物車を窃取したもの。

 

○ 窃盗事件被疑者の逮捕(長府署)

 下関市居住の男(39歳・会社員)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年4月、下関市内の工事現場に駐車中の普通貨物車内から鉄筋カッタを窃取したもの。

 

4月19日~4月21日

(4月19日)

〇 うそ電話詐欺事件被疑者の逮捕(萩署)

 住居不定の少年(男・17歳・高校生)を電子計算機使用詐欺罪、組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反で通常逮捕。
 本年3月、氏名不詳者らと共謀の上、税務署職員や銀行員をかたって萩市内の女性(60歳代)に電話をかけ、税金の還付金の手続をするためにATMを操作する必要があるなどとうそを言い、同女性を金融機関のATMへ誘導して、電話で操作方法を指示し、男らが管理する口座に合計約186万円を振込送金する旨の操作をさせ財産上不法の利益を得るとともに、他人名義の口座に振込送金させたことにより犯罪収益の取得につき事実を仮装したもの。

 

〇 覚醒剤取締法違反(使用)事件被疑者の逮捕(宇部署)

 宇部市居住の女(46歳・自称作業員)を覚醒剤取締法違反で通常逮捕。
 本年4月、山口県内又はその周辺において、覚醒剤を使用したもの。

 

 交通死亡事故の発生(柳井署)

  大島郡周防大島町の国道において、男性(70歳代)運転の軽四貨物車と道路横断中の男性(70歳代)が衝突し、歩行者の男性が死亡したもの。

 

〇 熊の目撃情報(岩国署)

  岩国市美和町の山中(秋掛駐在所の南方約4.9km)において、体長約1mの熊1頭が目撃されたもの。

 

〇 熊の目撃情報(下松署)

  下松市大字下谷の県道(米川駐在所の北東方約550m)において、体長1m超の熊1頭が目撃されたもの。

 

(4月20日)

〇 SNS型投資詐欺事件の発生(下関署)

 本年3月、下関市内の男性(60歳代)がマッチングアプリを通じて知り合った人物とSNSで連絡を取り合うようになり、その中で、相手から「私に暗号資産への投資方法を教えてほしいと頼んできた友人が50,000ドル稼いだ。」といったメッセージが届き、暗号資産の投資に興味を持った同男性は、相手に投資を始めることを伝えた。
 その後、相手から投資アプリのインストールや暗号資産の取引用アカウントを開設するよう指示され、さらに、暗号資産で投資アプリに振り込むよう指示されたため、本年4月、同男性は4回にわたり合計60万円相当の暗号資産を振り込んだ。
 同男性が、利益分を投資アプリから引き出そうとしたところ、『アプリの管理者』から「引き出すためには税金がかかる。納税が完了したら、お金を引き出すことができる。」といったメッセージが届いたことから不審に思い知人に相談したところ、詐欺の可能性を指摘され、警察に届け出たもの。

 

〇 窃盗事件被疑者の逮捕(宇部署)

 宇部市居住の男(48歳・無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年4月、宇部市内の公園の公衆トイレにおいて、男性(90歳代)が所持する手押し車のバスケット内から、現金等在中の手提げかばんを窃取したもの。

 

(4月21日)

〇 不審電話の認知(防府署)

 防府市内の男性(20歳代)の携帯電話に『総務省情報通信局』をかたる者から電話があり、「あなたの契約している携帯電話が、岡山県で迷惑メールを発信しており、多くの方が迷惑している。2時間以内に手続をしないと携帯電話が使えなくなる。迷惑メールを発信している電話番号は“○○○-〇〇〇〇-〇〇○○”である。」などと言われた。
 同男性が「私の電話番号ではない。」と伝えたところ、相手から「身に覚えがないなら、このまま警察へ緊急通報し被害届を出してもらうので、電話を転送する。」と言われたため、不審に思った同男性は「自分で警察にかける。」と相手に伝えて電話を切断し、警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

〇 不審電話の認知(防府署)

 防府市内の男性(20歳代)の携帯電話に『通信事業者』をかたる男から電話があり、「未納料金がある。」などと言われた。
 同男性は携帯電話に関する料金のことだろうと思い、「料金はいくらか。何か月分なのか。」と尋ねたところ、男が「氏名と生年月日を教えてほしい。」と言ったことから不審に思い電話を切断して警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

〇 傷害事件被疑者の逮捕(岩国署)

 広島県大竹市居住の男(62歳・トラック運転手)を傷害罪で現行犯逮捕。
 岩国市内の飲食店において、男性(50歳代)に対し、右手拳で顔面を殴打する暴行を加え、下口唇に裂創の傷害を負わせたもの。