本文
事件事故
山口県警察が取り扱った、主な事件事故の発生・検挙に関する情報を抜粋して掲載しています。
(土日祝祭日を除く日に更新します。掲載期間は1週間です。)
- 5月22日(15時以降)~5月25日(~15時)
- 5月21日(15時以降)~5月22日(~15時)
- 5月20日(15時以降)~5月21日(~15時)
- 5月19日(15時以降)~5月20日(~15時)
- 5月18日(15時以降)~5月19日(~15時)
5月22日(15時以降)~5月25日(~15時)
(5月22日15時以降)
〇 うそ電話詐欺事件の発生(宇部署)
3月30日、宇部市内の男性(30歳代)のスマートフォンに兵庫県警の警察官をかたる男から電話があり、「あなたは資金洗浄事件の容疑者になっています。」「今から電話であなたの取調べをしようと思います。」「捜査に協力しなければ、逮捕される可能性があります。」「今後はビデオ通話でやり取りしましょう。」などと言われ、メッセージアプリでビデオ通話を開始した。
そして、同男から警察手帳を見せられるなどした後、検事をかたる男に代わり、「資金調査をするので、あなたの口座のお金を指定した口座に振り込んでください。」「あなたの潔白が証明されたら、振り込まれたお金は手数料も含めて返金します。」などと言われ、話の内容を信じた同男性は、同日、4回にわたり、指定された口座に現金合計113万円を振り込み、だまし取られたもの。
○ 熊の目撃情報(山口署)
5月22日、山口市阿東地福上(JR山口線鍋倉駅の南西方約850m)において、国道にいる熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
○ 熊ようの動物の目撃(岩国署)
5月21日、岩国市六呂師(山口県立岩国総合高等学校の南西方約2.5km)において、山中にいる熊ようの動物1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
(5月23日)
○ 熊ようの動物の目撃情報(柳井署)
5月23日、田布施町の県道脇の竹藪内(山口県田布施総合支援学校の北北東方約400m)において、熊ようの動物1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
(5月24日)
○ 交通死亡事故の発生(柳井署)
5月24日、柳井市柳井の県道において、普通乗用車と道路上にいた男性(40歳代)が衝突し、同男性が死亡したほか、現場を同日午前0時44分から午前6時40分までの間、通行止めとしたもの。
○ トラクターの転落事案の発生(光署)
5月24日、周南市大字大河内において、トラクターがあぜ道から川に転落し、運転者の男性(50歳代)が死亡したもの。
○ 熊の目撃情報(山口署)
5月23日、山口市徳地野谷(山口市立八坂小学校の北方約6km)において、国道いる熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
○ 熊の目撃情報(萩署)
5月24日、阿武町大字木与(JR木与駅の北東方約600m)において、町道にいる熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
○ 熊ようの動物の目撃情報(宇部署)
5月24日、宇部市大字船木(宇部市立船木小学校の東方約1.5km)において、熊ようの動物1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
(5月25日15時現在)
○ 銃砲刀剣類所持等取締法違反事件被疑者の逮捕(周南署)
周南市居住の男(41歳・自称作業員)を銃砲刀剣類所持等取締法違反で現行犯逮捕。
5月24日、業務その他正当な理由による場合でないのに、周南市内のアパート通路において、刃体の長さ6cmを超える文化包丁を携帯したもの。
〇 詐欺事件被疑者の逮捕(周南署)
周南市居住の男(44歳・清掃業作業員)を詐欺罪で通常逮捕。
令和7年8月29日、周南市内の金融機関において、第三者に譲渡する意図を秘し、キャッシュカードを自ら利用するかのように装い、自己名義のキャッシュカードの再発行を申し込み、同金融機関従業員をその旨誤信させ、同年9月11日、自宅において、郵送でキャッシュカードの交付を受け、だまし取ったもの。
○ 重傷交通事故の発生(山口署)
5月24日、山口市三の宮一丁目の県道において、男性(20歳代)運転の原動機付自転車が歩行者の女性(60歳代)と衝突し、同女性が脾臓損傷の疑われる重傷を負ったのも。
○ 熊の痕跡の発見(岩国署)
5月21日、岩国市美和町生見(岩国警察署美和駐在所の北東方役3.5km)の山中において、熊の足跡及び爪痕が発見されたもの。
5月21日(15時以降)~5月22日(~15時)
〇 通行止めを伴う交通事故の発生(宇部署)
5月21日、宇部市大字木田の国道2号上において、軽四乗用車と普通乗用車が衝突する事故が発生したため、上山中交差点から瓜生野交差点までの間を午後7時22分から午後9時26分まで通行止めとしたもの。
5月20日(15時以降)~5月21日(~15時)
〇 未成年者誘拐事件被疑者の逮捕(周南署)
山口市居住の男(61歳・自称自営業)を未成年者誘拐罪で通常逮捕。
4月10日から同月11日までの間、女性(10歳代)が未成年者であることを知りながら、同女性を誘拐しようと企て、ソーシャルネットワーキングサービスなどのメッセージ機能で同女性にメッセージを送って誘惑し、同月11日、山口県内の駅に誘い出し、福岡県内や山口県内において、同女性を誘拐したもの。
〇 窃盗(万引き)事件被疑者の逮捕(防府署)
防府市居住の女(22歳・無職)及び男(21歳・建設作業員)を窃盗罪で通常逮捕。
5月6日、防府市内の商業施設において、オーブンレンジ等を窃取したもの。
〇 殺人事件被疑者の逮捕(宇部署)
宇部市居住の男(61歳・無職)を殺人罪で通常逮捕。
1月下旬頃、男性(70歳代)方において、同男性の頭部等を複数回殴打するなどして、その頃から2月初頭頃までの間に同男性を循環血液量減少性ショックに基づく低体温症により死亡させて殺害したもの。
〇 性的姿態等撮影未遂事件被疑者の逮捕(宇部署)
宇部市居住の男(44歳・作業員)を性的姿態等撮影未遂罪で通常逮捕。
5月15日、正当な理由がないのに、宇部市内の路上において、ひそかに、女性に近づき、撮影機能付きスマートフォンを同女性に向け、性的姿態等を撮影しようとしたが、その目的を遂げなかったもの。
〇 器物損壊事件被疑者の逮捕(下関署)
下関市居住の男(73歳・無職)を器物損壊罪で通常逮捕。
5月20日、女性(70歳代)方玄関扉の鍵穴に接着剤ようのものを流し込み、使用不能にしたもの。
〇 窃盗(万引き)事件被疑者の逮捕(下関署)
下関市居住の女(70歳・無職)を窃盗罪で現行犯逮捕。
5月20日、下関市内のスーパーマーケットにおいて、生理用品等を窃取したもの。
〇 暴力行為等処罰に関する法律違反等事件被疑者の逮捕(下関署)
自称下関市居住の男(75歳・自称無職)を暴力行為等処罰に関する法律違反で現行犯逮捕。
5月20日、男性(50歳代)方に玄関から侵入し、同男性に対し、包丁を突き付けて「ぶっ殺しちゃる」などと脅迫したもの。
〇 作業事故の発生(周南署)
5月20日、周南市大字徳山の市道において、男性(40歳代)が街路樹を剪定中、高さ約3mの位置から地面に転落して負傷したもの。
〇 建物火災の発生(山口署)
5月20日、山口市徳地山畑において火災が発生し、鉄骨スレート葺一部2階建て牛舎の壁と柱(約3.5平方メートル)が燃えたほか、関係者が煙を吸って救急搬送されたもの。類焼なし。
〇 熊の目撃情報(柳井署)
5月20日、柳井市余田(柳井市立余田小学校の北東方の約350m)において、田んぼ内にいる熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
〇 熊の目撃情報(光署)
5月20日、周南市大字安田(周南市熊毛総合支所の南方約600m)において、山林から下りてくる熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
〇 熊の目撃情報(宇部署)
宇部市大字小野(宇部警察署小野駐在所の北方約4km)において、国道を横断する熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
〇 熊の痕跡の発見(地域企画課)
5月20日、岩国市美和町北中山の山中(岩国警察署本郷駐在所の南東方約4.5km)において、タケノコの食害が発見されたもの。
5月19日(15時以降)~5月20日(~15時)
〇 うそ電話詐欺事件被疑者の逮捕(防府署)
広島県東広島市居住の少年(18歳・男・無職)を詐欺罪で通常逮捕。
4月30日、氏名不詳者らと共謀の上、防府市内の男性(80歳代)の親族などを装って現金をだまし取ろうと考え、同男性の孫を装った氏名不詳者らが電話で「喫茶店で大事なものを盗まれた。」「契約するための書類や送金カードがなくなった。」「すぐにお金を作らないといけない。」「おじいちゃん助けて、明日お金は返せるから。」などとうそを言い、同日、孫の上司の息子になりすました同少年が、同男性方前の路上において、同男性から現金100万円の交付を受け、だまし取ったもの。
〇 窃盗(万引き)事件被疑者の逮捕(岩国署)
広島県広島市居住の男(21歳・建設作業員)を窃盗罪で通常逮捕。
5月16日、岩国市内のコンビニエンスストアにおいて、おにぎりを窃取したもの。
〇 窃盗・建造物侵入事件被疑者の逮捕(防府署)
防府市居住の男(48歳・無職)を窃盗罪及び建造物侵入罪で通常逮捕。
5月11日、防府市内の寺院に侵入し、同所に設置されたさい銭箱から、現金1,000円くらいを窃取したもの。
〇 窃盗事件被疑者の逮捕(美祢署)
美祢市居住の男(50歳・土木作業員)を窃盗罪で通常逮捕。
4月6日、美祢市内の八幡宮において、同所に設置されたさい銭箱から、現金約3,000円を窃取したもの。
〇 覚醒剤取締法違反(使用)事件被疑者の逮捕(下関署)
下関市居住の男(37歳・無職)を覚醒剤取締法違反で通常逮捕。
5月5日頃、山口県内、福岡県内又はその周辺において、覚醒剤を使用したもの。
〇 火災の発生(長門署)
5月19日、長門市油谷河原において火災が発生し、休耕田の雑草(約300平方メートル)が燃えたほか、火元管理者が手や背中などに火傷を負ったもの。
〇 熊の目撃情報(柳井署)
5月20日、柳井市余田(柳井市立余田小学校の北西方約150m)において、田んぼ内にいる熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
〇 熊の目撃情報(柳井署)
5月20日、柳井市余田(柳井市立柳井西中学校の北西方約600m)において、県道を横断する熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
〇 熊ようの動物の目撃(美祢署)
5月20日、美祢市美東町綾木(美祢警察署真長田駐在所の北西方約2.5km)において、県道上にいる熊ようの動物1頭(体長約80cm)が目撃されたもの。
5月18日(15時以降)~5月19日(~15時)
〇 SNS型投資詐欺事件の発生(周南署)
2月下旬頃、周南市内の男性(40歳代)はスマートフォンに表示された広告を通じて投資家をかたるAが参加するSNSグループに参加した。
その後、グループメンバーなどから「しっかり稼げる本物のチャンスです。」「最大350%もの利益を積み上げることも可能。」などと言われて、専用アプリを利用した株式投資を勧められ、話の内容を信じた同男性は、4月3日、指定された銀行口座に現金300万円を振り込み、だまし取られたもの。
〇 器物損壊事件被疑者の逮捕(周南署)
周南市居住の男(32歳・配管工)を器物損壊罪で通常逮捕。
5月9日から同月10日までの間、周南市内の駐車場において、駐車中であった普通乗用車の後部ナンバープレートを折り曲げ、損壊したもの。
〇 現住建造物等放火事件被疑者の逮捕(周南署)
周南市居住の女(62歳・無職)を現住建造物等放火罪で通常逮捕。
令和7年9月2日、家族と居住する木造2階建て家屋に放火して柱などに燃え移らせ、居宅の一部(約1.5平方メートル)を焼損したもの。
〇 麻薬及び向精神薬取締法違反(大麻所持)事件被疑者の逮捕(山口署)
山口市居住の男(30歳・建設作業員)を麻薬及び向精神薬取締法違反で通常逮捕。
5月12日、自宅において、大麻を所持したもの。
〇 暴行事件被疑者の逮捕(下関署)
下関市居住の男(79歳・無職)を暴行罪で現行犯逮捕。
5月18日、下関市内の銀行において、後方から男性(70歳代)の右肩を突いて転倒させる暴行を加えたもの。
〇 火災の発生(第2報)(岩国署)
5月17日、岩国市錦町宇佐郷において火災が発生し、山林(約1,370平方メートル)が燃えたもの。負傷者及び類焼なし。
〇 熊の目撃情報(萩署)
5月19日、萩市三見(萩市立三見小中学校の南東方約2km)において、国道を横断する熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
〇 熊ようの動物の目撃情報(下松署)
5月18日、下松市生野屋恋路トンネル先道路上(恋路クリーンセンターの北北西方約400m)において、同所を横断する熊ようの動物1頭(体長約50cm)が目撃されたもの。












