本文
事件事故
山口県警察が取り扱った、主な事件事故の発生・検挙に関する情報を抜粋して掲載しています。
(土日祝祭日を除く日に更新します。掲載期間は1週間です。)
- 4月15日(15時以降)~4月16日(~15時)
- 4月14日(15時以降)~4月15日(~15時)
- 4月13日(15時以降)~4月14日(~15時)
- 4月10日(15時以降)~4月13日(~15時)
- 4月9日(15時以降)~4月10日(~15時)
4月15日(15時以降)~4月16日(~15時)
〇 うそ電話詐欺事件の発生(山口南署)
3月20日、山口市内の男性(30歳代)のスマートフォンに「+」で始まる電話番号から着信があり、債権回収業者をかたる男から「カードの未払いがあります。」「カードを不正利用された可能性があるので、警察に被害届を出してください。」「不正利用の中に、京都で購入されたスマートフォン代が含まれています。」「今から京都府警につなぎます。」などと言われ、さらに、京都府警察本部の警察官をかたる男から「カードの不正利用の件で京都まで被害届を提出しに来てほしい。」と言われたため京都まで行けないと伝えたところ、「被害届を作るので、ビデオ通話に切り替える。」などと言われた。
その後、メッセージアプリのビデオ通話で京都府警察本部の警察官をかたる男や検事をかたる男から「あなたのカードを使って不正に購入されたスマーフォンが犯罪組織に使われている。」「逮捕されて刑務所に入るか保釈保証金を支払って逮捕されないかのどちらかだ。」「保釈保証金を受けるには、被害総額の何%かを支払う必要がある。」などと言われ、話の内容を信じた同男性は、3月21日から同月24日までの間、5回にわたり指定された口座に現金合計1,040万円を振り込み、だまし取られたもの。
〇 SNS型投資詐欺事件の発生(岩国署)
令和7年10月中旬頃、岩国市内の女性(50歳代)がSNSを通じて投資家のアシスタントをかたるAと知り合い、投資関連のSNSグループに招待され、やり取りしていたところ、Aから「投資の先生が520%以上の利益目標に導くことを約束している。」などと言われ、専用アカウントでの株式投資を勧められ、話の内容を信じた同女性は、令和7年11月25日から同年12月11日までの間、3回にわたり、指定された銀行口座に現金合計250万円を振り込み、だまし取られた。
さらに、令和7年11月中旬頃、同女性はSNSを通じて別の投資関連のSNSグループに参加し、参加メンバーから「グループ内の専門の先生が取引の流れをしっかりサポートする。」などと言われ、暗号資産投資を勧められ、話の内容を信じた同女性は、令和7年11月19日から同年12月16日までの間、5回にわたり、指定された銀行口座に現金合計1,120万円を振り込み、だまし取られたもの。
〇 傷害事件被疑者の逮捕(周南署)
周南市居住の男(34歳・自称会社員)を傷害罪で現行犯逮捕。
4月16日、自宅において、女性(20歳代)の顔面を右手拳で複数回殴打するなどの暴行を加え、同人に顔面打撲の傷害を負わせたもの。
〇 窃盗事件被疑者の逮捕(下関署)
下関市居住の少年(18歳・男・解体作業員)を窃盗罪で通常逮捕。
3月19日、下関市内のドラッグストアにおいて、おにぎりを窃取したもの。
4月14日(15時以降)~4月15日(~15時)
〇 うそ電話詐欺事件の発生(防府署)
2月27日、女性(50歳代)がスマートフォンでインターネットサイトを閲覧していたところ、「新規会員登録されました。」という画面が表示されたことから、解約するために表示された電話番号に電話をしたところ、相手のAから、「会員料金を支払えば返金します。」「コンビニで電子マネーカードを購入してください。」「系列サイトにも会員登録されており、会員料金を支払う必要があります。」などと言われ、話の内容を信じた同女性が、Aの指示に従い、2月27日から3月10日までの間、合計365万円分の電子マネーカードを購入して、そのコード番号を相手方に伝え、電子マネー利用権をだまし取られたもの。
〇 交通死亡事故の発生(下松署)
4月15日、下松市生野屋南1丁目の国道において、女性(80歳代)運転の軽四乗用車と女性(40歳代)運転の普通乗用車が衝突し、軽四乗用車同乗の男性(80歳代)が死亡したほか、同車両運転の女性が肋骨骨折等の負傷をしたもの。
〇 猿による接触事案の発生(周南署)
4月15日、周南市城ケ丘4丁目の路上(周南公立大学の南方約300m)において、女性(50歳代)が後方から猿に服を触れられたもの。
4月13日(15時以降)~4月14日(~15時)
〇 SNS型投資詐欺事件の発生(岩国署)
令和7年3月頃、岩国市内の男性(50歳代)がSNSを通じて実在する実業家をかたるAと知り合い、その後、Aの投資仲間であるBを紹介され、Bの指示した投資サイトに登録した。
そして、同サイトのカスタマーサービスをかたるCを通じて、Bの指示どおり現金を送金して暗号資産の売買をしたところ、投資サイト上では、利益が出ているように表示されていたことから、その後も、現金の送金を続け、最終的には、令和7年4月24日から同年6月6日までの間、6回にわたり、指定された銀行口座に合計560万円を振り込み、だまし取られたもの。
〇 SNS型投資詐欺事件の発生(宇部署)
1月中旬頃、宇部市内の女性(70歳代)がスマートフォンに表示された投資の広告を通じてAと知り合い、やり取りしていたところ、Aから「投資プロジェクトがある。」「このプロジェクトは利益率がとても良い。」「最初は少額でも良い。」などと言われ、投資プロジェクト及び投資専用SNSへの参加を勧められ、投資の指導役としてBを紹介された。
その後、AやBの話を信じた同女性は、2月25日から3月4日までの間、2回にわたり、指定された銀行口座に現金合計100万円を振り込んだところ、専用アプリ上では利益が出ているように表示されていた。
さらに、Aの指示通りに3月12日から4月2日までの間、3回にわたり同女性方を訪れた証券会社のスタッフを装う人物に現金合計2,200万円を手渡し、だまし取られたもの。
〇 住居侵入、不同意わいせつ未遂事件被疑者の逮捕(岩国署)
岩国市居住の男(30歳・会社員)を住居侵入罪及び不同意わいせつ未遂罪で通常逮捕。
4月1日、女性(30歳代)方に侵入し、同女性にわいせつな行為をしようとしたが、その目的を遂げなかったもの。
〇 公務執行妨害事件被疑者の逮捕(光署)
光市居住の男(66歳・職業不詳)を公務執行妨害罪で現行犯逮捕。
4月14日、光市内のコンビニエンスストアにおいて、職務質問中の警察官の胸ぐらを掴む暴行を加え、その職務の執行を妨害したもの。
〇 麻薬及び向精神薬取締法違反(麻薬施用)事件被疑者の逮捕(宇部署)
福岡県北九州市居住の男(24歳・設備作業員)を麻薬及び向精神薬取締法違反で通常逮捕。
3月4日頃、福岡県内又はその周辺地域において麻薬を施用したもの。
〇 麻薬及び向精神薬取締法違反(大麻所持)事件被疑者の逮捕(下関署)
下関市居住の男(21歳・建設作業員)を麻薬及び向精神薬取締法違反で通常逮捕。
3月15日、下関市内において、乾燥大麻を所持したもの。
〇 猿による接触事案の発生(周南署)
4月13日、周南市瀬戸見町の駐車場(県立東部高等産業技術学校の西方約150m)において、女性(20歳代)が後方から猿に右足を掴まれたもの。
〇 猿による接触事案の発生(周南署)
4月14日、周南市大字久米の一般住宅敷地内(周南公立大学の南東方約500m)において、女性(60歳代)が後方から猿にズボンを引っ張られたもの。
4月10日(15時以降)~4月13日(~15時)
(4月10日15時以降)
〇 店舗に車両が衝突する交通事故の発生(山陽小野田署)
4月10日、山陽小野田市港町において、軽四貨物車が市道に隣接する店舗に衝突したもの。
〇 車両火災の発生(下関署)
4月10日、下関市上田中町の市道において、車両火災が発生したもの。負傷者なし。
(4月11日)
〇 うそ電話詐欺事件の発生(下関署)
3月31日、下関市内の女性(70歳代)方の固定電話に着信があり、市役所職員をかたる男から、「医療費の還付金があるが、口座に振り込むことができない。」などと言われるとともに、銀行協会職員をかたる男から、「カード情報が古くエラーが出ている。」「新しくカードを作り替える必要があるので、今から自宅に古いカードを受け取りにいく。」などと言われ、同女性方を訪れた銀行協会職員を装った男にキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られたもの。
(4月12日)
〇 不同意性交等被疑者の逮捕(山口署)
住所不定の男(26歳・警備員)を不同意性交等罪で通常逮捕。
3月31日、山口県内のホテルにおいて、女性(30代歳)と性交等したもの。
〇 車両火災の発生(山口署)
4月12日、防府市桑山の市道において、車両火災が発生したもの。
〇 猿による接触事案の発生(周南署)
4月12日、周南市孝田町の一般住宅において、敷地内にいた女性(40歳代)の右肩に後方から猿が接触したもの。
〇 熊ようの動物の目撃情報(岩国署)
4月12日、岩国市御庄(山口県立岩国高等学校の南西方約1.6km)において、路上にいる熊ようの動物1頭(体長不明)が目撃されたもの。
(4月13日15時現在)
取り扱いなし
4月9日(15時以降)~4月10日(~15時)
〇 うそ電話詐欺事件の発生(周南署)
3月18日、周南市内の女性(40歳代)の携帯電話に「+」で始まる国際電話番号から着信があり、携帯電話販売店員をかたる男から、「携帯電話の未納料金がある。」「詐欺の被害にあっている可能性がある。」「このまま電話を大阪府警に繋ぐことも可能である。」などと言われるとともに、大阪府警捜査第二課をかたる男から、「逮捕した犯人の家を捜索したところ、あなた名義の通帳があった。」「犯人は名義人から買ったと供述している。」「あなたの口座のお金を調査する必要がある。」などと言われ、話の内容を信じた同女性が3月23日と翌24日の2回にわたり、指定された銀行口座に現金279万円を振り込み、だまし取られたもの。
〇 SNS型投資詐欺事件の発生(山口署)
令和7年12月5日、山口市内の女性(30歳代)がSNSを通じてAと知り合い、やり取りしていたところ、投資関連のSNSグループに招待され、サポート役としてBを紹介された。
その後、投資関連のSNSグループの中の講師役Cから、同女性の資産状況について、「構造面ではまだ改善の余地がある。」「リスク分散の観点から、暗号資産に配分すると良い。」などと言われ、話の内容を信じた同女性が1月13日と同月15日、2回にわたり、指定されたコインアドレスに暗号資産110万円相当を送金し、だまし取られたもの。
〇 麻薬及び向精神薬取締法違反(麻薬施用)事件被疑者の逮捕(宇部署)
防府市居住の少年(19歳・男・会社員)を麻薬及び向精神薬取締法違反で通常逮捕。
2月20日頃、山口県内又はその周辺地域において麻薬を施用したもの。
〇 通行止めを伴う交通事故の発生(宇部署)
4月9日、宇部市大字瓜生野の国道において、軽四乗用車と大型貨物車が衝突し、現場を午後3時40分から午後7時39分までの間、通行止めとしたほか、同軽四乗用車運転の女性(20歳代)が首の骨折等の重傷を負ったもの。












