本文
事件事故
山口県警察が取り扱った、主な事件事故の発生・検挙に関する情報を抜粋して掲載しています。
(土日祝祭日を除く日に更新します。掲載期間は1週間です。)
- 8月31日(15時以降)~9月1日(~15時)
- 8月28日(15時以降)~8月31日(~15時)
- 8月27日(15時以降)~8月28日(~15時)
- 8月26日(15時以降)~8月27日(~15時)
- 8月25日(15時以降)~8月26日(~15時)
8月31日(15時以降)~9月1日(~15時)
〇 死亡作業事故の発生(山口南署)
8月31日、山口市秋穂東において、男性(80歳代)が倉庫の屋根に上り、倒れかけた樹木の伐採作業をしていたところ、伐採した樹木の下敷きとなって、同男性が死亡したもの。
〇 建物火災の発生(山陽小野田署)
9月1日、山陽小野田市大字厚狭の寺院において火災の模様。
〇 熊の目撃情報(山口署)
8月31日、山口市徳地柚木(山口市立阿東東中学校の南方約5.8km)において、自宅先の田んぼにいる熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
〇 熊の目撃情報(山口署)
8月31日、山口市徳地野谷(山口市徳地地域交流センター柚野分館の北方約1km)において、国道上にいる熊1頭(体長約70cm)が目撃されたもの。
〇 熊の目撃情報(宇部署)
8月31日、宇部市大字東須恵(宇部市立厚南小学校の南西方約250m)において、空き地内にいる熊1頭(体長約1m)が目撃されたもの。
8月28日(15時以降)~8月31日(~15時)
(8月28日15時以降)
〇 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(周南署)
周南市居住の男(49歳・会社員)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
8月28日、周南市大字徳山の国道において、酒気を帯び、呼気1リットルにつき、0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で、普通乗用車を運転したもの。
(8月29日)
〇 窃盗未遂、邸宅侵入被疑者の逮捕(宇部署)
住居不詳の男3名(23歳・25歳・自称28歳・いずれも職業不詳)を窃盗未遂罪及び邸宅侵入罪で通常逮捕。
8月26日から28日までの間、宇部市内の空き家に侵入し、屋内を物色するも、目的物の発見に至らず、未遂に終わったもの。
〇 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(山口署)
防府市居住の女(21歳・無職)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
8月29日、山口市旭通り1丁目の市道において、酒気を帯び、呼気1リットルにつき、0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で、軽四乗用車を運転したもの。
(8月30日)
〇 殺人容疑事件の発生(美祢署)
8月28日、美祢市伊佐町において、屋内で倒れている男性(80歳代)が発見され、司法解剖の結果、死因等が判明したもの。
〇 建物火災の発生(長府署)
8月30日、下関市長府土居の内町において火災が発生し、鉄筋コンクリート造り3階建てビルの一室の一部(約4平方メートル)が焼損し、火元世帯主の男性(30歳代)が死亡したもの。
〇 火災の発生(長門署)
8月30日、長門市深川湯本において火災が発生し、休耕田の雑草(約3,500平方メートル)が焼失したほか、火元管理者の男性(70歳代)が死亡したもの。
(8月31日15時現在)
〇 窃盗(万引き)被疑者の逮捕(周南署)
周南市居住の男(75歳・清掃員)を窃盗罪で通常逮捕。
5月26日、周南市内のドラッグストアにおいて、医薬品を窃取したもの。
〇 窃盗(万引き)被疑者の逮捕(周南署)
周南市居住の男(24歳・無職)を窃取罪で通常逮捕。
8月12日、周南市内のリサイクルショップにおいて、アンプ等を窃取したもの。
8月27日(15時以降)~8月28日(~15時)
〇 特殊詐欺事件の発生(岩国署)
6月6日、岩国市居住の女性(70歳代)はスマートフォンに表示された投資グループの広告を通じて著名人のアシスタントをかたるAと知り合い、SNSでやり取りしていたところ、Aから専用サイトを利用した株式投資を勧められ、サイトに登録して株式投資を始めた。
そして、Aから投資金額が大きいほど多額の利益を得ることができるなどと言われ、話の内容を信じた同女性は、7月6日から同月23日までの間、Aから指定されたアカウントに電子マネー合計90万円相当を送金したほか、100万円相当の暗号資産を購入して指定されたコインアドレスに送金した。
さらに、Aから「スタッフがお住まいの地域まで伺い、対面で入金手続を進められるようにサポートします。」「こちらのサービスは最低200万円からの受付となっています。」などと言われ、8月6日には、広島市内において、財務部のスタッフをかたる男に現金210万円を手渡し、だまし取られたもの。
〇 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(山口南署)
山口市居住の男(27歳・地方公務員)を道路交通法違反で通常逮捕。
8月27日、山口市朝田の国道において、酒気を帯び、呼気1リットルにつき、0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で、普通乗用車を運転したもの。
〇 作業事故の発生(周南署)
8月27日、周南市晴海町の工場において、男性(30歳代)が、同僚と共に工事中、杭打ち機に右腕を挟まれ、負傷したもの。
8月26日(15時以降)~8月27日(~15時)
〇 特殊詐欺事件の発生(岩国署)
3月4日、岩国市内の女性(50歳代)はSNSを通じて投資家のアシスタントをかたるAと知り合い、やり取りしていたところ、専用サイトを利用した暗号資産投資を勧められ、専用サイトを登録して暗号資産投資を始めた。
そして、Aから「新規暗号資産の資金調達は時間優先、金額優先で進むので、申込が早いほど、そして、投入額が大きいほど利益を上げることができます。」などと言われ、話の内容を信じた同女性は、5月20日から6月23日までの間、16回にわたり、合計1,005万7,000円相当の暗号資産を購入し、指定されたコインアドレスへ送金して、だまし取られたもの。
〇 特殊詐欺事件被疑者の逮捕(岩国署)
住居不定の男(22歳・無職)を窃盗罪で通常逮捕。
6月4日、氏名不詳者らと共謀の上、受け子Aが岩国市内の男性(80歳代)から詐取したキャッシュカードを使用して、北海道札幌市内のコンビニエンスストアに設置されたATMから、現金40万円を引き出して窃取したもの。
〇 不同意性交等被疑者の逮捕(柳井署)
柳井市居住の男(22歳・土木作業員)、熊毛郡田布施町居住の男(21歳・土木作業員)、宇部市居住の少年(19歳・男・無職)を不同意性交等罪で通常逮捕。
5月14日から同月15日までの間、山口県内の民家において、女性(10歳代)に性交等をしたもの。
〇 麻薬及び向精神薬取締法違反(大麻所持)被疑者の逮捕(下関署)
下関市居住の男(21歳・無職)を麻薬及び向精神薬取締法違反で通常逮捕。
8月20日、下関市内において、乾燥大麻を所持したもの。
〇 道路交通法違反(無免許運転・酒気帯び運転)被疑者の逮捕(岩国署)
岩国市居住の男(68歳・飲食業)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
8月26日、岩国市南岩国町3丁目の国道において、公安委員会の運転免許を受けないで、かつ、酒気を帯び、呼気1リットルにつき、0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で、軽四乗用車を運転したもの。
〇 建物火災の発生(第2報)(岩国署)
8月26日、岩国市周東町祖生において火災が発生し、木造平屋建て母屋(約90平方メートル)と隣接する鉄筋造平屋建て倉庫(約50平方メートル)が全焼したもの。負傷者なし。
8月25日(15時以降)~8月26日(~15時)
〇 窃盗被疑者の逮捕(山口署)
大島郡周防大島町居住の男(62歳・無職)を窃盗罪で通常逮捕。
7月5日、山口市内のパチンコ店において、現金5,000円ほか自動車運転免許証等在中の財布を窃取したもの。
〇 建物火災の発生(岩国署)
8月26日、岩国市周東町祖生付近において建物火災の模様。
〇 建物火災の発生(第3報)(下関署)
8月19日、下関市山手町で発生した建物火災について、火災現場から発見された死者の身元及び死因が判明したもの。












