ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用チームブログ

ページ番号:0239551 更新日:2024年4月15日更新

合同入校式の開催について(4/4)

 4月4日、桜の花が咲き誇るなか山口県警察学校において入校式が行われ、123人が警察官、警察職員としての第一歩を踏み出しました。
 県民の皆様の期待と信頼に応えるため、同期と切磋琢磨しながら治安を守るプロフェッショナルとなるべく、必要な知事・技能の習得に努めていきます。

 あ
 あ
 3
 4

Ypセミナーの開催(2/21)

 山口県内の警察署でYpセミナー(採用説明会)を開催します。
 この機会に警察官と話してみませんか?保護者の方の同伴も可能です!
 申込みの詳細は採用説明会から確認してください。
Ypセミナーチラシ

入校説明会の開催について(1/26)

 1月15日に山口県警察学校において、令和6年度採用予定者を対象とした入校説明会を開催しました。
 説明会後には制服の採寸も行い、採用予定者は警察官になるという実感を噛み締めているようでした!
内定式
食事風景
制服採寸
制服採寸⓶

広域緊急援助隊の活動について(1/19)

 元日に発生した能登半島地震を受け、山口県警察の広域緊急援助隊(警備部隊)が被災地に向かい救出救助活動等を行いました。
 被災地の惨状を目の当たりにしながらも、隊員たちは「被災者のために」という思いを胸に活動しました。
 山口県警察では、1月12日から特別生活安全部隊が被災者への防犯指導及び相談受理のために、13日からは、広域緊急援助隊(交通部隊)が主要幹線道路における交通対策のためにそれぞれ赴いています。
広域緊急援助隊出発式⓵
広域緊急援助隊の活動
広域緊急援助隊の活動⓶
広域緊急援助隊出発式⓶

令和6年度山口県警察官採用試験の改正点について(1/10)

 令和6年度山口県警察官採用試験から、警察官(B)試験が年2回になります!
 また、サイバー犯罪捜査官に従来の(A)試験に加えて(B)試験が追加され、第1次試験が基礎能力試験(Spi3)となります!
 詳細は追って発表しますので、しばらくお待ちください。
  採用試験の改正点
採用試験の改正点 (その他:306KB)

山口県警察「春の就業体験」参加者募集中!(12/27)

 山口県警察では1day又は3日間型の就業体験を開催する予定としています。
 警察業務を体験するまたとない機会です!是非参加してみてくださいね。
 申込みはこちらから!(山口県インターンシップ推進協議会<外部リンク>

 【参考 夏のインターンシップ(R5.8.29~8.31)開催状況】

インターンシップ実施状況
8/29

警察学校
 施設見学、授業(逮捕術)体験、昼食(食堂)
機動隊
 装備資機材・車両見学
警察本部
 鑑識活動体験、講話(被害者支援)

8/30

警察本部
 指令室・管制センター見学、人身安全関連事案実習
山口警察署
 各課訪問、交番訪問
山口県交通安全学習館
 施設見学、白バイ操法見学
音楽隊訓練場

8/31

警察本部
 職務質問・似顔絵捜査実習、サイバー事案実習
 検討会(闇バイトについて)、修了式

 

インターンシップの様子
令和5年「夏」のインターンシップの様子 (PDF:758KB)

 

 

合格発表!(12/21)

 

 12月18日に令和5年度山口県警察官(A)試験(第2回)及び同B試験の最終合格者が発表されました!
 合格された皆さんおめでとうございます!
 採用チーム一同、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。
 ※合格発表の詳細は山口県職員採用試験情報HPをご覧ください

ふくまるくん画像

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)