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行政改革情報コーナー
山口県の行財政改革
人口減少問題をはじめ、多様化・複雑化する行政課題の克服に積極果敢に挑戦していくためには、行財政基盤の一層の強化が不可欠であることから、「新たな行財政改革推進方針」の下で、将来にわたって必要な行政サービスを持続的・安定的に提供できるよう、行財政改革の取組を進めています。
行財政改革統括本部の取組
- 新たな行財政改革の推進について(PDF:270KB)(2025年3月31日)
- 行財政改革統括本部会議の開催について(2025年2月18日更新)
- 行財政構造改革の取組実績(令和元年度)について(PDF:270KB)(2020年9月9日)
機構改革・定員管理
「官から民へ」の流れや国・県・市町の役割の変化を受け、これからの広域自治体にふさわしい機能を備えた、簡素で効率的な体制整備に努めます。
外郭団体の見直し
外郭団体の効率的な経営と適正な運営の確保を図るため、補助金等の財政支援、県職員の派遣等の人的支援の見直しを通じ、団体の自立性を高め、経営責任を明確化していきます。
- 外郭団体の見直しについて(2024年6月3日)
外部委託の推進等
「民間でできることは民間で」を基本に、民間の専門性・ノウハウの活用によって行政サービスの向上や効率化を進めるため、一層の民間委託に取り組むとともに、指定管理者制度など新たなアウトソーシング手法を積極的に活用します。
外部委託の推進
指定管理者制度の活用
県では、行財政改革を推進するため、県民の皆様からのご意見やご提案をお待ちしています。
〔行財政改革に関するご意見、ご提案の送付先〕
〒753-8501 山口市滝町1-1
山口県総務部人事課行政管理班
Tel:083-933-2040
Fax:083-933-2059
e-mail:a10200@pref.yamaguchi.lg.jp